テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

「図解 なんかへんないきもの」読みました!

図解 なんかへんな生きもの作者: ぬまがさワタリ(絵・文)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Twitterでよく拝見していたので、ぬまがさワタリさんの「図解 なんかへんないきもの…

AKS-74Uのメンテナンス、ねじ交換

毎度おなじみE&L(ほんとはアローダイナミック)のAKS-74U、クリンコフです。前回、ハイダーをZenit DTK-2タイプに交換したのでリュックへの収まりがすごくよくなりました。 数回サバゲに持って行った程度では、特に実施する必要もないかとは思いますが、なん…

サバゲにいきました

先日、千葉の奥地(失礼ないいかた)にサバゲしに行って来ました。天気は快晴、緑がいっぱい、気温もそれほど低くなく、でとても楽しかったです。 サバゲはゲーム自体も楽しいけれど、田んぼと林が多い土地に行くというのがなんだかいいです。リフレッシュす…

酒をのみすぎる

前からそんなに強くはなかったけど、最近はほんとに弱くなっている。 弱くなっているのに、歯止めが効かなくなっていて、もう、よくわからんことになるくらいまで飲んでしまうので、生活や財産がエグいことになっている。おおげさな言い方ですが。 今までは…

CYMA AK-104(CM040B)の外装カスタム

おつかれさまです、テラコです。 以前からやりたかった、AK−104のタクティカル化?モダナイズ化? とにかく、ハンドガードとストックを交換してみました。 ハンドガードは上下とも、レイルに変更。ギザギザだらけでカッコいいゼ。 上から見るとこんな感じ。…

買ったゼ!電動ハンドガン グロック18C

メインの長モノの次はやはりハンドガンが欲しくなるよネ!一緒にサバゲー行った会社の人が軒並み持っていたし、やっぱ欲しくなるよネ!狭いところで、シュッとホルスターから引き抜いて切り替えたいよネ!ということで早速買いました。「とりあえずこれ買っ…

タミヤ 1/48 M4(初期型)

休日中にシャッシャッシャッと組み立てました。いつも失敗しがちな履帯の組み立てもなんだかうまくいった気がします。イエーーイ。 これまではなんか背が高くてブサイクな戦車ダナーと思っていたのですが(好きな人すいません・・・)、立体で見るとなんだかす…

プロゴーグル「タイプ」を買いました

初回のサバゲは真夏&雨がパラパラで湿気最高&慣れない運動に大量発汗と悪条件が重なってしまい、ゴーグルが曇り難儀しました。 Bolle ボレー シューティングゴーグル STORM ストーム 保護メガネ 眼鏡着用可出版社/メーカー: bolleメディア: その他この商品…

Mr.セメントSP礼讃

これまでMr.セメントSを愛用し、じゅうぶん満足していたのですが、新発売の「SP」にはビビりました。 SにPがついてSPになるだけで、フタが水色からムラサキになるだけで、こんなに変わるのか!とビックリです。 とにかく早く乾き、ガッチリ接着できます。 S…

タミヤ 1/48 エレファント その1

ズギャーーン。カッコいいなあエレファント。組み立てはいつものようにキットをそのまま組みました。エヘヘ。 同時発売?のコーティングシートを使ってみました。比較的単純な形で助かりました。切り出しは面倒っちゃ面倒ですが、細かいところにまでピタッと…

筆塗りでの迷彩塗装について

筆塗りで迷彩塗装をするのは難しいです。なかなか思った感じにならない。ドイツ戦車の場合だと、塗り分けカッチリ後期タイプの迷彩は筆でもある程度イケます。細〜いウネウネしたやつとか、ボケた部分が多いやつとかはキツいです。(個人の感想)まあ、ジツ…

プラモ塗料について 

国産の塗料、っていうかメジャーどころしか使ったことないのでズバリ言うわよ!タミヤとGSIクレオスなんですけど、容器がビンなので、数が増えてくるとメチャ重いという超重要問題がある。 ぼくはタミヤアクリルをメインに使っていて、今30色くらいの塗料ビ…

AKS-74UNにDTK-2をつけました

毎度おなじみ、アローダイナミック(E&L)のクリンコフAKS-74UNです。 先日の初サバゲで共に戦場を駆け抜けたので(おおげさ)愛着もひとしおです。見た目が好きで買ったので、外装カスタムは特に考えていなかったのですが、ネットでかっこいいマズルブレー…

タミヤ 1/48 8輪重装甲車SdKfz232 その1

タミヤの1/48 8輪重装甲車 Sd Kfz 232です。こないだの日曜、一気呵成に塗装まで進みました。一気に進みすぎて、塗装前の写真を撮るの忘れた。極めて異例。 組み立てはホントにサクサク進みます。数時間あれば完成すると思います。履帯ではなくタイヤの車両…

夜の猫

ニャーン

初サバゲ前に買ったもの、初サバゲ後に欲しくなったもの

サバゲ前に買ったもの ゴーグル 買ってよかった度:★★★★☆ メガネをしたままでも装着できフィット感バツグン。超おすすめ。当日の湿度・気温が高かったためか、曇ってしまったのが残念。 フェイスガード 買ってよかった度:★★★★☆ メッシュなので息苦しさなし…

初めてサバゲに行きました

電動ガンを持ってはいますが、購入動機が「ネットでみた内部カスタムとかなんかおもしろそう!」だったので、それほどサバゲには興味がなかったんです。 関心のなさに加え、車持ってないし、なんか色々買わなくちゃいけないだろうし、仲間いないし・・・サバ…

チナッガイ作りました

安心のガンプラクオリティで1時間ちょっとで完成しました!かわいー。 エプロンと肩のヒラヒラは軟質プラ?ゴム?みたいなのでできてます。塗装は推奨されてないです。なんか色々な素材・技術が使われているんだなー。 オプションパーツが豊富で、腕はアッガ…

有田と週刊プロレスと

amazonプライムで視聴できる「有田と週刊プロレスと」が、とても面白いです。 No.001 NY移住の綾部にグサリ!有田、長州モノマネ炸裂!!メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ぼくはプロレスにあんまり興味がないのですが、この番組は見てて…

鶏レバーを煮ました

近所のスーパーに鶏レバーが売っていたので、煮ました。 おいしかったです。 生姜をもっと入れてビシビシ効かせたほうがよかったかな〜と思いました。あと、煮物は醤油をドバドバ入れるので、なんだかドキドキします。 またそのうちチャレンジしてみます。 …

「メカコレクション ドラゴンボール」を買いました

熱心なファンというわけではなく「普通に好き」程度なのですが、ボックスデザイン、シリーズ展開等、パッケージングが魅力的なので、「メカコレクション ドラゴンボール」を買いました。 イイね〜。初回特典として、第一巻の「ブルマのカプセルNo.9バイク」…

作りかけのプラモ

作りかけのプラモが多くなってきて、こりゃもう完成できないな興味なくなっちゃったな、というやつをウェアー!!!と叫びながら半裸で捨ててしまった。 意識している人は作りかけプラモが多くなってきてもキチンと整理できると思う。そもそも、作りかけプラモ…

1/144 百錬を作りました

オルフェンズ、アニメは未見なのですが、店頭でガンプラのパッケージを見て「かっちょイイ〜」と購入。 1/144 百錬です。値引きされていて700円くらい?でした。やっすい〜。これくらいの値段ならポッと思い立ったら、スッと買えるので嬉しいです。値段もガ…

新訳「ヴァリス」「聖なる侵入」を読んだ

ずいぶん前に買って、ちょっと読んでそのままほったらかしになっていた、P・K・ディックの2冊を読みました。 ヴァリス〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K・ディック,山形浩生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/05/09メディア: 文庫この商…

CYMA AK-104(CM040B) 分解の続き&メカボックス調整

分解中の電動ガン、CYMAのAK-104、配線が切れてしまうアクシデントがありましたが、なんとか修復。分解&内部調整を続けました。写真があまりない&文章と合ってないのは、撮る余裕がなかったせいです。 パーツを変えてみたいと思い、何点か買ってみました。…

CYMA 型番CM040のAKシリーズについて

気になったので、雑にですが検索してみました。 いっぱいある。さすがAK。 型番 商品名 特徴 CM040A AKS−74タクティカル スケルトンフォールディングストック CM040B AKS-104 スケルトンフォールディングストック CM040C AKS-74MNタクティカル 樹脂製フォー…

CYMA AK-104(CM040B) はんだづけに挑戦

メカボのまま試射してたら、配線がむしれてしまいました。スイッチの付け根のところです。音がウルサイので、ジーンズでぐるぐる巻きにしてバスバスやってたので、こすれちゃったんだなあ。乱暴に扱った自己責任ですね。ンゴゴゴゴ。 こればっかりはどうしよ…

CYMA製AKの型番について

「中華製電動ガンの最底辺」などと書いてあるブログもあったりするCYMAの電動ガンですが、AK−104を買ってガゼンCYMAファンになってしまいました。何と言っても値段が値段ですからね!気軽! 次もなんか買おうかな〜と日々ネットで検索しているのですが、その…

CYMA AK-104(CM040B)の分解

CYMA(箱にはどこにも書いてないけど)のAK-104(箱にはどこにも書いてないけど)です。 ハンドガードやらグリップやらの分解方法は、いろんな方々が詳細にブログ等でアップされているので、ありがたいです。先人の教えを「CYMA AK 分解」とかでググりながら作業…

CYMA AK-104(CM040B)を買ってしまった

楽天スーパーセール中で安くなっていたのと、ある程度楽天ポイントが貯まっており、なかなか安く買えるぞ!と盛り上がったので、買ってしまいました・・・・。ヌムー。われながら衝動買いしすぎなのでは? 箱はこんな感じ。なかなか立派ですね。ドコにもCYMA…