テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA MP5Kクルツ(CM041K) 分解して清掃

購入したCYMA MP5Kを分解、清掃します。それと、ハンドガードを装着するため、ハンドガード内にコネクタがきてる配線を、後方に持っていきたい。 BattleAxe MP5K 用 RAS キット出版社/メーカー: BattleAxeメディア: この商品を含むブログを見る というのも、…

CYMA M870(CM350L)にショットシェルホルダーつけました

先日、サバゲにやっと持って行きました。CYMAのM870(CM350L)自家製ソードオフです。性能的にはちゃんと3発飛ぶし、それなりに弾道もイイ。右側バレルのやつだけちょっと浮き気味ですが、まあ、許容範囲です。 ≪楽天スーパーセール ポイント3倍≫≪11月28日 再…

CYMA MP5Kクルツ(CM041K)を買いました

電車でサバゲに行っているので、少しでも荷物が少なくなるとイイナーと思い、コンパクトな電動ガンを購入しました。 ≪0の日⇒ワンダフルDAYポイント3倍≫【12月ウインターフェア 対象商品】≪11月13日再入荷商品≫電動ガン CM041K MP5クルツ フルメタルジャンル:…

メカニクスのM-pactグローブを買いました

最近、サバゲーの装備品をちょこちょこ買い換えています。 米軍実物!とかそういうこだわりもなく、また、かさばるのがイヤなのでキャリアプレート等も興味がないので、安いポーチやらBDUやらを検索して買っているのですが、グローブだけは、ちょっと高くて…

グロック18cの外装をカスタムしたい

先日、またもや週末に雨の予報が出ていたので、安全策として、インドア施設にサバゲをしに行きました(昼から快晴になりちょっとショックでした)。 基本的には、アウトドアフィールドで遊びたい派なのですが、インドアフィールドに遊びにいく際は、荷物が少…

CYMA M870(CM350L)をソードオフ!

まだサバゲにも持って行ってないのですが「こりゃちょっと長すぎるな・・・」と思い、ソードオフショットガンにしたいと思います。 まずはストックを切り離しました。家にあったフツーのノコギリでガリガリゴリゴリやりました。楽勝です。切り口をヤスリでな…

週末雨が多すぎる

なかなかサバゲに行けない・・・ なんか最近、狙いすましたように、週末って雨降ってません?土日。 サバゲ行きたい人もそうだけど、フィールドもつらいんじゃないかな〜 インドアもキライじゃないけど、どっちかというとアウトドアフィールドのほうが好きで…

S&T M870の分解・内部清掃

先日、千葉のサバゲーフィールド「戦」さんの定例会に参加した際、買ったばかりのコイツを初投入したんですが、ゲームするのがとても楽しくてですね・・・(しみじみ)。 購入以来、中身を見ていないので、キチンとメンテナンスしておこうと思い、翌日さっそ…

ガスブロ グロック17のフレームを取り替える

手元にあるSAA(STORM AIRSOFT ARSENAL)のグロック17 Gen.4のフレームを替えたいと思います。 用意したのは同メーカーのグロック17 TANフレーム。メーカーが同じ方が安心かな、と思いネットで購入しました。安かった。ただ、このフレームGen.3なんですよねー…

PUBGモバイル

普段、まったくゲームをしないのですが、会社の人に勧められてPUBGモバイルをやっています。 かなり楽しいです。 こういう3D視点のゲーム自体初めてさわるので、まだまだ操作とか慣れていないけれど。 生き残ればいいので、照準をつけたり、ノロノロしてたり…

CYMA M870(CM350L)

楽天スカイスターのセールで4500円(税別)という驚きの安さだったので、思わず購入。 前からショットガン欲しかったのです。 うーん、長い!実はミドルサイズが欲しかったのですが、見あたらなかったので、ロングタイプにしました。 これはこれで迫力があって…

プラモ作るにも体力がいります

プラモ作るにも体力がいります 最近全然触ってないな・・・

よせあつめM4 メカボックス調整

よせあつめM4です。先日サバゲで使ってみました。心配していた給弾は特に問題なし。とりあえず一安心です。 シューティングレンジで試していたところ25mまでは普通に飛ぶ感じ。集弾性もそこまで悪くない手応え。 こうなってくると、もうちょい飛距離欲しいな…

タミヤ 1/48 JS-2 その2

Twitterとか見てると、毎日プラモ作ってる人とかいてすごいです。ぼくは気の向いた時にほんのちょっと触るだけなので、全然完成しません・・・! タミヤの1/48 JS-2の塗装の続きです。 前回は全体的な塗装が終わったので、ちまちま汚し塗装なんかを進めてい…

よせあつめM4爆誕

かなり以前に購入した電動ガン、S&TのM4スポーツライン(正式?な商品名は忘れてしまいました)をカスタムしたいと思い、ちょこちょこパーツを買っていたのですが、結果的にはS&T M4スポーツライン カスタムというより、よせあつめパーツでM4ができた、という…

CYMA AK−104(CM040B)のグリップを交換しました

モダナイズドAKを目指してちょこちょこ外装をカスタム中の、CYMA AK−104(CM040B)です。重いレイルハンドガードのせいで銃口側に重心が偏り、微妙に使いにくい感触なのですが、カッコいいのでガマンだ!(カッコいいとは個人の感想であり云々) さらにカッコ…

タミヤ 1/48 JS-2 その1

タミヤ1/48 JS-2 タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.71 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ プラモデル 32571出版社/メーカー: タミヤ発売日: 2012/03/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を…

「図解 なんかへんないきもの」読みました!

図解 なんかへんな生きもの作者: ぬまがさワタリ(絵・文)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Twitterでよく拝見していたので、ぬまがさワタリさんの「図解 なんかへんないきもの…

AKS-74Uのメンテナンス、ねじ交換

毎度おなじみE&L(ほんとはアローダイナミック)のAKS-74U、クリンコフです。前回、ハイダーをZenit DTK-2タイプに交換したのでリュックへの収まりがすごくよくなりました。 数回サバゲに持って行った程度では、特に実施する必要もないかとは思いますが、なん…

サバゲにいきました

先日、千葉の奥地(失礼ないいかた)にサバゲしに行って来ました。天気は快晴、緑がいっぱい、気温もそれほど低くなく、でとても楽しかったです。 サバゲはゲーム自体も楽しいけれど、田んぼと林が多い土地に行くというのがなんだかいいです。リフレッシュす…

酒をのみすぎる

前からそんなに強くはなかったけど、最近はほんとに弱くなっている。 弱くなっているのに、歯止めが効かなくなっていて、もう、よくわからんことになるくらいまで飲んでしまうので、生活や財産がエグいことになっている。おおげさな言い方ですが。 今までは…

CYMA AK-104(CM040B)の外装カスタム

おつかれさまです、テラコです。 以前からやりたかった、AK−104のタクティカル化?モダナイズ化? とにかく、ハンドガードとストックを交換してみました。 ハンドガードは上下とも、レイルに変更。ギザギザだらけでカッコいいゼ。 上から見るとこんな感じ。…

買ったゼ!電動ハンドガン グロック18C

メインの長モノの次はやはりハンドガンが欲しくなるよネ!一緒にサバゲー行った会社の人が軒並み持っていたし、やっぱ欲しくなるよネ!狭いところで、シュッとホルスターから引き抜いて切り替えたいよネ!ということで早速買いました。「とりあえずこれ買っ…

タミヤ 1/48 M4(初期型)

休日中にシャッシャッシャッと組み立てました。いつも失敗しがちな履帯の組み立てもなんだかうまくいった気がします。イエーーイ。 これまではなんか背が高くてブサイクな戦車ダナーと思っていたのですが(好きな人すいません・・・)、立体で見るとなんだかす…

プロゴーグル「タイプ」を買いました

初回のサバゲは真夏&雨がパラパラで湿気最高&慣れない運動に大量発汗と悪条件が重なってしまい、ゴーグルが曇り難儀しました。 Bolle ボレー シューティングゴーグル STORM ストーム 保護メガネ 眼鏡着用可出版社/メーカー: bolleメディア: その他この商品…

Mr.セメントSP礼讃

これまでMr.セメントSを愛用し、じゅうぶん満足していたのですが、新発売の「SP」にはビビりました。 SにPがついてSPになるだけで、フタが水色からムラサキになるだけで、こんなに変わるのか!とビックリです。 とにかく早く乾き、ガッチリ接着できます。 S…

タミヤ 1/48 エレファント その1

ズギャーーン。カッコいいなあエレファント。組み立てはいつものようにキットをそのまま組みました。エヘヘ。 同時発売?のコーティングシートを使ってみました。比較的単純な形で助かりました。切り出しは面倒っちゃ面倒ですが、細かいところにまでピタッと…

筆塗りでの迷彩塗装について

筆塗りで迷彩塗装をするのは難しいです。なかなか思った感じにならない。ドイツ戦車の場合だと、塗り分けカッチリ後期タイプの迷彩は筆でもある程度イケます。細〜いウネウネしたやつとか、ボケた部分が多いやつとかはキツいです。(個人の感想)まあ、ジツ…

プラモ塗料について 

国産の塗料、っていうかメジャーどころしか使ったことないのでズバリ言うわよ!タミヤとGSIクレオスなんですけど、容器がビンなので、数が増えてくるとメチャ重いという超重要問題がある。 ぼくはタミヤアクリルをメインに使っていて、今30色くらいの塗料ビ…

AKS-74UNにDTK-2をつけました

毎度おなじみ、アローダイナミック(E&L)のクリンコフAKS-74UNです。 先日の初サバゲで共に戦場を駆け抜けたので(おおげさ)愛着もひとしおです。見た目が好きで買ったので、外装カスタムは特に考えていなかったのですが、ネットでかっこいいマズルブレー…