テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

AKS-74UNにDTK-2をつけました

毎度おなじみ、アローダイナミック(E&L)のクリンコフAKS-74UNです。 先日の初サバゲで共に戦場を駆け抜けたので(おおげさ)愛着もひとしおです。見た目が好きで買ったので、外装カスタムは特に考えていなかったのですが、ネットでかっこいいマズルブレー…

タミヤ 1/48 8輪重装甲車SdKfz232 その1

タミヤの1/48 8輪重装甲車 Sd Kfz 232です。こないだの日曜、一気呵成に塗装まで進みました。一気に進みすぎて、塗装前の写真を撮るの忘れた。極めて異例。 組み立てはホントにサクサク進みます。数時間あれば完成すると思います。履帯ではなくタイヤの車両…

夜の猫

ニャーン

初サバゲ前に買ったもの、初サバゲ後に欲しくなったもの

サバゲ前に買ったもの ゴーグル 買ってよかった度:★★★★☆ メガネをしたままでも装着できフィット感バツグン。超おすすめ。当日の湿度・気温が高かったためか、曇ってしまったのが残念。 フェイスガード 買ってよかった度:★★★★☆ メッシュなので息苦しさなし…

初めてサバゲに行きました

電動ガンを持ってはいますが、購入動機が「ネットでみた内部カスタムとかなんかおもしろそう!」だったので、それほどサバゲには興味がなかったんです。 関心のなさに加え、車持ってないし、なんか色々買わなくちゃいけないだろうし、仲間いないし・・・サバ…

チナッガイ作りました

安心のガンプラクオリティで1時間ちょっとで完成しました!かわいー。 エプロンと肩のヒラヒラは軟質プラ?ゴム?みたいなのでできてます。塗装は推奨されてないです。なんか色々な素材・技術が使われているんだなー。 オプションパーツが豊富で、腕はアッガ…

有田と週刊プロレスと

amazonプライムで視聴できる「有田と週刊プロレスと」が、とても面白いです。 No.001 NY移住の綾部にグサリ!有田、長州モノマネ炸裂!!メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ぼくはプロレスにあんまり興味がないのですが、この番組は見てて…

鶏レバーを煮ました

近所のスーパーに鶏レバーが売っていたので、煮ました。 おいしかったです。 生姜をもっと入れてビシビシ効かせたほうがよかったかな〜と思いました。あと、煮物は醤油をドバドバ入れるので、なんだかドキドキします。 またそのうちチャレンジしてみます。 …

「メカコレクション ドラゴンボール」を買いました

熱心なファンというわけではなく「普通に好き」程度なのですが、ボックスデザイン、シリーズ展開等、パッケージングが魅力的なので、「メカコレクション ドラゴンボール」を買いました。 イイね〜。初回特典として、第一巻の「ブルマのカプセルNo.9バイク」…

作りかけのプラモ

作りかけのプラモが多くなってきて、こりゃもう完成できないな興味なくなっちゃったな、というやつをウェアー!!!と叫びながら半裸で捨ててしまった。 意識している人は作りかけプラモが多くなってきてもキチンと整理できると思う。そもそも、作りかけプラモ…

1/144 百錬を作りました

オルフェンズ、アニメは未見なのですが、店頭でガンプラのパッケージを見て「かっちょイイ〜」と購入。 1/144 百錬です。値引きされていて700円くらい?でした。やっすい〜。これくらいの値段ならポッと思い立ったら、スッと買えるので嬉しいです。値段もガ…

新訳「ヴァリス」「聖なる侵入」を読んだ

ずいぶん前に買って、ちょっと読んでそのままほったらかしになっていた、P・K・ディックの2冊を読みました。 ヴァリス〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K・ディック,山形浩生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/05/09メディア: 文庫この商…

CYMA AK-104(CM040B) 分解の続き&メカボックス調整

分解中の電動ガン、CYMAのAK-104、配線が切れてしまうアクシデントがありましたが、なんとか修復。分解&内部調整を続けました。写真があまりない&文章と合ってないのは、撮る余裕がなかったせいです。 パーツを変えてみたいと思い、何点か買ってみました。…

CYMA 型番CM040のAKシリーズについて

気になったので、雑にですが検索してみました。 いっぱいある。さすがAK。 型番 商品名 特徴 CM040A AKS−74タクティカル スケルトンフォールディングストック CM040B AKS-104 スケルトンフォールディングストック CM040C AKS-74MNタクティカル 樹脂製フォー…

CYMA AK-104(CM040B) はんだづけに挑戦

メカボのまま試射してたら、配線がむしれてしまいました。スイッチの付け根のところです。音がウルサイので、ジーンズでぐるぐる巻きにしてバスバスやってたので、こすれちゃったんだなあ。乱暴に扱った自己責任ですね。ンゴゴゴゴ。 こればっかりはどうしよ…

CYMA製AKの型番について

「中華製電動ガンの最底辺」などといわれることもあるCYMAの電動ガンですが、AK−104を買ってガゼンCYMAファンになってしまいました。何と言っても値段が値段ですからね! 次もなんか買おうかな〜と日々ネットで検索しているのですが、その時ちょっと困るのが…

CYMA AK-104(CM040B)の分解

CYMA(箱にはどこにも書いてないけど)のAK-104(箱にはどこにも書いてないけど)です。 ハンドガードやらグリップやらの分解方法は、いろんな方々が詳細にブログ等でアップされているので、ありがたいです。先人の教えを「CYMA AK 分解」とかでググりながら作業…

CYMA AK-104(CM040B)を買ってしまった

楽天スーパーセール中で安くなっていたのと、ある程度楽天ポイントが貯まっており、なかなか安く買えるぞ!と盛り上がったので、買ってしまいました・・・・。ヌムー。われながら衝動買いしすぎなのでは? 箱はこんな感じ。なかなか立派ですね。ドコにもCYMA…

パセリのサラダ

近所のスーパーに、10束ぐらい入ってるパセリが安くで売っており、珍しいな〜と思い購入。 オリーブオイルと酢と塩こしょうでそのままムシャムシャ食べました。おいしかった。あらかじめちょっと塩を振ってシナッとさせると、モゴモゴ感がなくなって食べやす…

四畳半神話大系を見たり読んだり

TOKYO MXでやってた(再放送)アニメ「四畳半神話大系」が終わってしまった!!! 日曜夜「リトルウィッチアカデミア」と並んで楽しく見ていたアニメだったのでとても寂しいです。 アニメが面白かったので原作小説も買って読んだのですが、こちらも面白かっ…

ホットカーペットはすごい!!!

ホットカーペットはすごい!!! 猫を吸い寄せる力が落ちない、ただ一つの吸引力!!! アヌビスの門って小説で、魔法使いは地球の重力より、月の重力に引かれるって設定があった(うろ覚え)!!! そんな感じで猫はホッカペ(略称)に引かれる!!! 山善(…

E&L AKS-74UNを分解してみます(メカボックス編)

”アローダイナミック” [E&L] AKS-74UN [クリンコフ] 電動ガン出版社/メーカー: アローダイナミックメディア: この商品を含むブログを見る (アローダイナミックって会社から発売されている電動ガンなんだけど、中身はE&Lのそれなので、ここではE&Lって書いて…

E&L AKS-74UNを分解してみます

(アローダイナミックって会社から発売されている電動ガンなんだけど、中身はE&Lのそれなので、ここではE&Lって書いてます。紛らわしくてすいません!) E&L AKS−74UNクリンコフです。相変わらずかっこいいなあ。 金属部品のほとんど(っていうか全部?)は…

日曜夜はTOKYO MXでアニメ

キルラキル以来、アニメ視聴習慣が途切れていたのですが、今期は復活です。 TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』Blu-ray&DVD第1巻が4月19日(水)に発売!!初回封入特典には2話にも登場した復刻版シャリオカードが付いております!!さらに法人特典画像も…

アローダイナミックのAKS−74UNを買いました

2017年になってもオレの電動ガン熱はまだまだ冷めないゼ〜!!!まだサバゲーに行ったこともないクセに、2つ目の電動ガンを買ってしまいました。 アローダイナミックのAKS−74UNというやつです。パッケージのシールを見てもわかるように、製造元はE&Lというメー…

年末年始の大売り出し

100%シュミのものだから、なんとなく、そういうのは関係ないのかな〜って思ってたけど、エアガンて年末年始のセールとか福袋とか、そういう時期に合わせた商売をメッチャするんですね。 ガンモール東京ってお店では、ちょっと違って、開店○周年記念みたいな…

S&T M4 スポーツラインの分解

いよいよやってまいりました、この瞬間(とき)が・・・ BB弾撃つよりも楽しみにしていた分解です。外装だけじゃなくてメカボックスもバラすで〜。 ・・・といっても、全然知識がないので検索して先人の知恵を学びます。ありがとうございます。 ameblo.jp ij…

工具って大事だな

家にころがっていた100円均一のドライバーセットで、電動ガン(S&T M4 スポーツライン)をバラしていたのですが、どうしても届かない奥まったところにネジがあったので、Amazonさんでカッとなって購入。 ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-8…

S&T M4のフラッシュハイダーを交換しました

フラッシュハイダーを購入した。MADBULL製のNOVESKE KX3というやつです。「銃のさきっちょにつけるやつ」という認識で、名称がハイダーなのだかサプレッサーダかマズルブレーキだか、なんかよくわからんけど、とにかく超カッコイイ。エチゴヤ秋葉原店で買い…

電動ガンを買った

今までまったく興味なかったのに、なにがそうなったかのキッカケもあやふやなまま、ある日ある時突然何かが急に欲しくなる時がある。人とはそういうものです(ムリヤリな一般化)。 わかっちゃいるけどやめられない、というのは真理ですなあ。 先週ぐらいか…