テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

S&T M870 外装衣替えその2:ウッドパーツ塗装

S&T M870 ソードオフの続き。 teraco3.hatenablog.com フレームをキャロムショット ブルースチールで塗装したので、今度はハンドガードとグリップを化粧直しします。 せっかくのリアルウッドなので、これを生かした仕上げにしたい!ウッドパーツ、全然悪くな…

グロック26(ほんとはグロック27)を買いました

つい先日、東京マルイ MEUピストルを購入したばかりなのですが、今度はどうにもこうにもコンパクトなガスブロが欲しくなり、グロック27を購入してしまいました。絵に描いたような衝動買い!!! WEのグロック27です。ほんとうはG26が欲しかったのですが、G26…

マルイMEUピストルを買いました!

今は使わなくなったポーチやらマガジンやらを、メルカリにぽつぽつと出品していたら、それなりに売り上げが溜まってきたので、ちょうど気になっていたブツを買うことができました。 ジャーン。マルイのMEUピストルです。カッコイー。 どういうのがくるか心配…

S&T M870 外装衣替えその1:フレーム塗装

S&T M870 ソードオフですが、せっかくのメタル外装なんだから、ブルーイングにでも挑戦するかな!とやってみたのですが、見事に失敗しました・・・ フレームは結構イイ感じに染まったのですが、アルミ製っぽいバレルがうまく染まらない・・・。急遽アルミブ…

T-1タイプドットサイトのレンズ保護

キルフラッシュが合わない 愛用している(といってもコレしか持っていないだけ)Vector OpticsのT-1タイプドットサイト、Maverick 1x22。 VECTOR OPTICS Maverick 1x22 マイクロドットサイト BK出版社/メーカー: VECTOR OPTICSメディア: この商品を含むブロ…

CIMAX定例会に参加しました

CIMAXさんに行ってきた 令和一発目のサバゲ、千葉CIMAXさんの定例会に参加しました。 持っていったエアガンはVSRとAK−104。どちらも最近スコープを購入したり、レイルカバーをつけたり手をいれたものばかりで、リニューアル後の初陣です。 VSR-10 Gスペック …

2019年4月のテラコ月報

春ですね。 エアガンの外装カスタム まだ、ブログ記事にはしていないのですが、電動ガンのハンドガードを塗装したり、S&T M870のフレームを塗装したりしました。 CAROM (キャロム)スプレー ブルースチールスプレー出版社/メーカー: CAROMメディア: この商品…

電子書籍は便利だがこわい

iPadでマンガを読んでます。便利ですね。場所とらないし。 あと、ポテチとか食べててもあまり気にならないし。画面汚れるけどあとで拭けばいいし。(ガサツな性格) しかし! 買いすぎちゃって困る時があります。自主設定している今月のお小遣い枠を越えて続…

渋沢栄一の話題に感化され帝都物語再読

新紙幣の一万円札、渋沢栄一氏の肖像が使われるそうで、それ関連でちょっと「帝都物語」が話題になってました。ぼくのtwitterのTLだけかな? 確かに名前は帝都物語で知った気がする。なんだか気になってkindleで少し買って再読してみました。 帝都物語 第壱…

CYMA AK-104(CM040B)にレイル付アッパーカバーを装着!

前回分解・再整備したCYMA AK-104(CM040B)。いじる気持ちが高まったので、前から欲しかったAPSのレイルアッパーカバーを購入しました。 SportPro APS製 K033 電動ガン AK用 20mmレイル アッパーレシーバー バッテリーカバ メタル製 - ブラック出版社/メーカ…

CYMA AK-104(CM040B)の分解・再整備

ブログをみかえせば、かれこれ1年近くほったらかしになっていた、CYMAのAK−104(CM040B)。 別に全然いじってなかったわけじゃなく、ハイダー変えたり、グリップ変えたり、ハンドガードを元に戻したり、ちょこちょこ外装パーツを変えてたんですけどね。ブログ…

VSR-10用スコープにカバーをつけました

VSR-10 Gスペック用に先日購入したスコープにカバー?キャップ?なんと呼べばいいのかわかんないのですが、カバーを取り付けました。 ディスカバリー オプティクス ライフルスコープ VT-Z 3-9X40 SFP ミルドット DISCOVERY Optics TTCコラボ商品出版社/メー…

VSR-10用にスコープを買いました

ナカヤの木製ストックも買ったし、中身も自己流だけど調整したし、あとはスコープ買えばサマになるかな〜と思い、スコープ購入を検討。 しかしこれが難題というか、すごく迷ってしまって・・・。 どうせ買うならそれなりにイイ感じの初心者用ライフルスコー…

2019年3月のテラコ月報

いや〜、今月も特に書くことがないな〜 公私ともに絶不調です。四面楚歌って四字熟語がピッタリなくらい。 史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)作者: 司馬遷出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含…

PUBG熱ふたたび

iPadを購入してから、 PUBGモバイルをふたたびプレイしはじめました。楽しいネ、 PUBG。 タブレットだと、今までドットとしか認識できなかった敵の姿がちょっと見やすくなるので、ガゼン楽しくなります。なんかハードウェア的にズルしてるみたいで、若干の後…

岡崎に捧ぐ

ずいぶん前に途中まで読んでいたのを、先日、最終巻の5巻まで読み終えました。 いやー、すっごく感動しました。後半、社会人になってから(より詳しく言うなら学生とも社会人とも言い難い期間)の作者山本さんの気持ちとかよくわかるのよ・・・。ほんと。振…

2019年2月のテラコ月報

今月は何もなかった・・・・何もなかったということはモチロンないのですが、このブログの記事に書き留めておこう、と思うことが何もなかった・・・・ 仕事が忙しすぎた 2月は忙しくなるぞ!というのは前月からわかっていたつもりだったのですが、予想以上に…

2019年1月のテラコ月報

サバゲ 戦国にいきました 2019年いっぱつめのサバゲは、千葉県四街道市にあるフィールド「戦国」定例会にいきました。 sengokuikusa.jimdo.com 最寄駅の総武線物井駅から無料送迎があります。便利。ありがたい。 当日は風もなく晴れているけれど、メッチャ寒…

残されたお湯

蕎麦湯に限らず、麺を茹でたあとのお湯はおいしい。 おいしい、っていうとちょっと違うかもしれない。しかし、ただ単に、味がする、っていうと、なんだかものすごく低い評価みたいな感じが出てくる。 捨てがたい独特の妙味がある、とかいうと気取ってる感あ…

タミヤ1/48 M4を塗装しました

年末にかたちばかりの大掃除をした際に、作りかけのタミヤ1/48 M4が出てきたので、パパッと塗装しました。 車体色にコクピット色(日本海軍)を使ってみました。でも、ビンのまま混色してる可能性大で、そのままの色かどうかはアヤシイです。履帯はジャーマ…

VSR-10 Gスペック専用木製ストックを購入しました!

木と鉄でできた銃に憧れがあるので、VSR-10を買った時から考えていた木製ストック化。ついに、とうとう、まだフィールドで1発も撃っていないのに、VSR-10 Gスペックを専用木製ストックに換装しました!ウッヒョー!カッコイイ! 購入したのはナカヤの木製ス…

VSR-10 Gスペック 購入!!!

だ、だめだ・・・物欲が止まらない・・・ VSR-10 Gスペックの中古をゲットいたしました。 以前から気にはなってはいたのですが、VSRを買うのは、相当逡巡したんですよ・・・。 Gスペックはサイレンサーを外した長さが、約95cm。電車でサバゲフィールドに行く…

Vector OpticsのMarverickにキルフラッシュつけました

キルフラッシュをつける 先日購入した、Vector OpticsのT-1タイプドットサイト、Marverick 1x22 に、キルフラッシュを装着しました。 teraco3.hatenablog.com 前回のブログで書いたようにメーカーから発売されている純正のものはなさそうなので、Amazonで安…

Vector OpticsのMarverick 1x22を買いました

今までドットサイト、スコープといった光学機器はまったく持ってなかった(あまり必要性を感じなかった)のですが、ひとつぐらい持っていてもいいかな、と思い、ベクターオプティクスのT-1型ドットサイト「マーベリック 1x22」を購入しました。 実物 ベクタ…

CYMA MP5Kクルツ(CM041K) 分解して清掃

購入したCYMA MP5Kを分解、清掃します。それと、ハンドガードを装着するため、ハンドガード内にコネクタがきてる配線を、後方に持っていきたい。 BattleAxe MP5K 用 RAS キット出版社/メーカー: BattleAxeメディア: この商品を含むブログを見る というのも、…

CYMA M870(CM350L)にショットシェルホルダーつけました

先日、サバゲにやっと持って行きました。CYMAのM870(CM350L)自家製ソードオフです。性能的にはちゃんと3発飛ぶし、それなりに弾道もイイ。右側バレルのやつだけちょっと浮き気味ですが、まあ、許容範囲です。 ボディや内部のほとんどがプラ製なので軽く、ソ…

CYMA MP5Kクルツ(CM041K)を買いました

電車でサバゲに行っているので、少しでも荷物が少なくなるとイイナーと思い、コンパクトな電動ガンを購入しました。 【近接戦闘!CQBフェア対象商品】CM041K MP5クルツ フルメタル電動ガン【180日間安心保証つき】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味…

メカニクスのM-pactグローブを買いました

最近、サバゲーの装備品をちょこちょこ買い換えています。 米軍実物!とかそういうこだわりもなく、また、かさばるのがイヤなのでキャリアプレート等も興味がないので、安いポーチやらBDUやらを検索して買っているのですが、グローブだけは、ちょっと高くて…

グロック18cの外装をカスタムしたい

先日、またもや週末に雨の予報が出ていたので、安全策として、インドア施設にサバゲをしに行きました(昼から快晴になりちょっとショックでした)。 基本的には、アウトドアフィールドで遊びたい派なのですが、インドアフィールドに遊びにいく際は、荷物が少…

CYMA M870(CM350L)をソードオフ!

まだサバゲにも持って行ってないのですが「こりゃちょっと長すぎるな・・・」と思い、ソードオフショットガンにしたいと思います。 まずはストックを切り離しました。家にあったフツーのノコギリでガリガリゴリゴリやりました。楽勝です。切り口をヤスリでな…