読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

macbook air を買いました

Mac

仕事でちょっとmacに慣れる必要があり、なおかつ家のパチョコンが結構弱まってきていた(画面をパカパカする軸の部分がガバガバになって開け閉めするたびにギィギィ音がする)ので、macbook airの13インチを購入しました。かっちょいいぜmacbook

最初は10万ぐらいするそのお値段にちょっとビビリ気味だったのですが、店頭でWindowsパチョコンと見比べてみると、安く感じたりして。確かに安いやつは5万円とかであったりするんですけど、この画面の大きさでこれくらい薄くて…と絞っていくと、意外にmacbook airより高くついたりするんですね!

macを購入するのは、OS X出始めのpowerbookg4以来なので、ショートカットキーにまだまだ慣れず。まあでもこれはおいおい。それよりも目的のファイルへのたどり着き方・考え方が、すっかりwindows化していて、こちらのほうが問題ですね。
作り方の思想!みたいなものはよくわからないけれど、Windowsのほうがフォルダ構成?みたいなのを意識して使う気がします。目的のファイルはCディスクのAフォルダの中のBフォルダにあって~みたいな。
そっちに慣れてるのでまだちょっと使いにくいです。