テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

2014 買ってよかったもの

思い出したらまた追加します

MacBook Air

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

 

家でそんなにパチョコンをバリバリ使わないので、ちょっと高い買い物だなと思っていたのですが、結果的には大正解でした。
軽いしバッテリが持つので超気軽にサッとだせてカラータイル等が遊べる。ほとんど家の外には持ち出す機会がないのだけれど、それでも軽くて長持ちは偉大ですなーと。

 

MENGモデルのプラモデル

1/35 ロシア 主力戦車 T-90A

1/35 ロシア 主力戦車 T-90A

 

MENGモデルは他にテクニカル車両のものを買いました。ルノーFT-17も欲しかったんだけどなー。
中華系メーカーの模型は「精密だけど微妙に作りにくい、あと箱の絵とか説明書とかびっくりするぐらいしょぼい時があって商品としてのまとまりはいまいち」というイメージだったので、MENGの製品は本当にオドロキです。もうここまで来てるんやなーと。(偉そうな意見)
どれもこれも非常にハイレベル!すごくしっかりしていると思います。
あとはパーツの入っている袋がシャカシャカ系じゃなければおれ的には完璧!!!!!(偉そうな意見)あ、つや消しブラックのことを「フや消レブラッワ」とか書くのは出来れば残してほしいです。

 

タミヤの1/48MMシリーズ

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.18 ドイツIV号戦車J型

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.18 ドイツIV号戦車J型

 

プラモデルに詳しい人には微妙に評判が悪い気がするこのシリーズですが、ぼくはサイズが好きなのでちょくちょく買ってます。
が、連結履帯の組み立てがなかなかうまくなりません。ちょっと隙間があいたりして難しいよ!なみだなみだだよ!
お手軽につくれる!がシリーズのコンセプトのひとつにあるならベルトでもいいような気がします。
よりお手軽方向なら伝統ある1/72、1/76スケールがあるので、なかなか難しい立ち位置のプラモデルなのかもしれません。おれに買い支える経済力があれば!!!!!

 

キルラキルのDVD

キルラキル 9(完全生産限定版) [DVD]
 

毎月1枚づつでるアニメのDVDを買っていくのは初めての体験でした。
キルラキルは本当に大好きで、最終回前「がんばれトリガー負けるなトリガー」ツイートが流れまくった時はマジでユンケル一箱買って差し入れしようかと思ったくらい。(ただのストーカーやんけ!と結局しませんでしたが)リアルタイムでアニメやドラマを見るのはいい、まとめてガッツリ見るのとはまた違ったよさ、その時だけのよさがあると思いました。
特典のドキュメンタリー、吉成曜さんと制作進行の方のやりとりは何度みても面白いです。

 

腕時計

ネットで時計を色々改造している人のブログをみていたら、ベルト交換がしてみたくなったので、発作的に購入しました。
よく探せば、交換用工具をおまけでつけてくれるショップもあります。ベルト交換は堪能したのですが、もっとやってみたかった文字盤や針の交換はちょっと専門的すぎて、できそうにありません。
これまで腕時計をつける習慣がなかったのですが、してみるといつでも時間をサッと見ることができて超便利。腕時計超便利。ただ、パチョコンを触るときに邪魔だったり、自動巻きで日が空くと止まってしまうので、結局あまりしなくなってしまいました。

 

Dickiesの873

普通のやつよりシュッとしていてよいです。

 

ツイードのジャケット

あんまりシワとか目立たないので便利。ハリス・ツイードとか本格的なやつよりセレクトショップとかで売ってる薄手のやつのほうが便利度高いと思います。

 

ユニクロのスリムタイプのシャツ

普通のやつよりシュッとしていてよいです。(2回目)