テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

今期見てるアニメ

今期・・・っていうほど実をいうとアニメを見ないのですが、今は結構見てるよ!どれも面白いです!

アイドルマスター シンデレラガールズ

当時ソーシャルゲームを作る会社で働いていたので、勉強のために、早い段階からゲームはやってました。
キャラの作り方が「これうまいなあ、一枚絵と台詞だけでよくここまで作るなあ」と感心することしきりで、結構やってた思い出。(久しぶりにやろうと思ったらIDパスワード忘れてログインできない・・・)

1話は「いろんな先入観を持ってる視聴者をゼロ地点に引き戻す」ような感じがあったような気がします。ゲームやってるひとやってないひと、アイマスやってるひと、やってないひと・・・いろいろですから。ファンもいろんな考え(妄想?)を持ってると思うし、こういう開幕はナイスだなーと思いました。
有名ゲームのアニメ化って、1作目でもリブートものの要素がいるのかな?と思います。

SHIROBAKO

2クール目。こういう「あなたの知らない業界もの」って、映画でもテレビドラマでもかなりたくさん作られているメジャーな分野だと思います。アニメでも結構あるんですかね?

アニメ制作のイロイロを知る事ができるので、ここでまず興味の持続が担保でき、あとは登場人物の成長、関係・・・タローはバカだけど、すげーいいやつだと思うんですよね!あいつはダメかもしれないけどいいダメだ!
マジでダメなのは原作の編集者!アイツ!なにが変な話だ!

キルラキルDVD特典の制作ドキュメンタリーを見てから「制作進行ってたいへんやなー」と思ってたので、ほんとに面白いです。
そうだよねーこういう人がうまく全体見てないと作れないよねーって。下げなくていい頭下げたりして大変だ、仕事だ、業務だなーと。
SHIROBAKOの制作ドキュメンタリー見てみたいですね!!!

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

黒子のバスケ

家人が大ファンなので一緒に見ています。なんとなく女子向けみたいなくくりで語られることが多い気がしてるんですけど、スポーツものとして普通に楽しめると思います!

バスケの試合シーンは動きに気合いが入ってて「描いてる人大変だなー」とヘンな感心の仕方をしたりします。主人公の能力が「見えない」「気づかれにくい」「目立たない」っていうのはかっちょいいですね。だからこそ目立ったり気づかれたり見えたりした時が超見せ場になっててイイ!と思います。

妖怪ウォッチ

引き続き視聴中。ニコニコで土曜12時に最新話が更新されるのですが、本放送よりなぜかこちらを見る事が多いです。
コマじろうが好き。

妖怪ウォッチ 06 コマじろう

妖怪ウォッチ 06 コマじろう