テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

もう一度作りたいタミヤのT-62A

記憶にある、一番最初に買ったタミヤのプラモデルがT-62Aなんですよねー。
たぶん、小学校高学年くらいかな?

ぼくの住んでるところは超ド田舎で、模型店とかもちろんなくて、スーパー2階のおもちゃ売り場にちょこっとだけプラモが売ってました。
それでも当時はガンプラブームだったからたくさん置いてあったんじゃないかなー。
ガンプラは人気でなかなかガンダムとかゲルググとかドムとか買えませんでしたよね?
最初に買ったガンプラはボールだった気がする。

T-62Aをなぜチョイスしたのかまでは覚えてませんけど、今でもソ連戦車は好きなので、たぶんそのころからソ連戦車が好きだったんだろうな…。
なんとなくボンヤリと、ベルト式履帯のちょっとヘボいかな?というところにがっかりした記憶があるんですよ。
あと、記憶してるのは、エンジングリル?吸気口?の金網部分がナイロンか何かのメッシュでそれを切って貼ってね、という具合で、そこがガンプラとはちょっと違うな、本気の模型だからな、みたいな「本格感」を感じましたね。
もう小学生の頃からタミヤのロゴは特別だったのかもしれない。
上記のツイート見て、もう一度作って見ようと思います。

トランペッターのほうが最近出たやつなので、もちろん良く出来てるのはこっちなんでしょうけど・・・。
正直、あまり精密!とか実車のここまで再現!とかにあんまり興味のないタチなので、やはりタミヤでいきたい!!!!!

1/35 T-62

1/35 T-62

1/35 ソビエト軍 T-62 主力戦車 Mod.1962

1/35 ソビエト軍 T-62 主力戦車 Mod.1962