読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ブログつけて三ヶ月くらいたった

はてなでブログをつけはじめて三ヶ月ほど経った。 今のところ特にブログをつけるのメンドいな〜と思うことなく、比較的マメに更新しているなあと思う。

スマホアプリが便利で更新しやすい

写真の挿入がiPhoneでささっとできる。これがあるとないとでは大違いで、たぶんブログ更新にさほど障害を感じていない一番大きな理由だと思う。

僕の場合、iPhoneで写真を撮ることがほとんどなので、いちいちpcに転送して・・・みたいなことだと、とても続かなかっただろう。

  1. プラモデルつくる
  2. 写真を撮る(iPhone)
  3. ブログ書く(PC)
  4. 写真貼付けて更新(iPhone)

みたいな使い方です。

プラモデル作成の途中経過を残せる

写真で撮って改めて見てみると、部品のつけ忘れや塗り忘れに気づくことが多い。
画面で見るより、プリントアウトしたほうが間違い見つけやすいみたいな。

これ、ほんと不思議ですね。肉眼で実物を何度と見てるのになお、写真で改めて気づくという・・・。
なんか、この現象、心理学?行動学?でナントカ効果って名前ついてそうな気がする。

twitter連携が便利

すぐ貼れる。twitter上で気になったやつ(ちょっと珍しい戦車の写真とかプラモ新製品情報とかプラモ安売り情報とか)をお気に入り、RTで残しといて、そいつを改めてブログに貼っておく。

twitterでは「寒い」とか「眠い」とか、そういうのばっかりつぶやいているので、いざ「あの戦車の写真見てから塗装したいナ・・・」なんて時に、twitterを超スクロールさせて探すことなくたどり着けて超便利なのです。

はてブも便利

はてなIDは以前から持っていたんだけど、ブログつけてから、はてブも使うようになった。通勤時間に気になってるやつを読む感じで使っている。

過去記事へのリンクが便利

プラモ制作ブログで、連続で関連する記事がアップされている場合はいいんだけど、過去の分が探しにくい場合がある。

みたいにそのカテゴリだけの時系列で遡って読めるといいんだけど、

みたいな感じで他の記事が入ってくると、読みにくい場合です。

「ああ、基本塗装どうしてるか知りたいなあ」とかよく思ったりしていたので、なるべく貼ろうと思う。

アクセス数は全然ですが、どっちかというと、自分が便利だからって感じで使えているのでよい。
これからも、飽きるまでどんどんどんどん更新していきたい。

カラー3ヶ月文字月表(15ヶ月(2015年版カレンダー)TD-796

カラー3ヶ月文字月表(15ヶ月(2015年版カレンダー)TD-796