テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

アキリーズ スミ入れで失敗しました

タミヤ1/48アキリーズIIcでございます。タミヤのスミ入れ用塗料を使ってスミ入れしました。

正直、ちゃんとスミ入れするの初めてな気がする・・・。さすが専用塗料、毛細管現象?で塗料がスーッと流れていくのが気持ちいいですね!蓋に付いている筆も十分細くてこのビンだけで作業ができるのもありがたいです。

が、エナメルうすめ液で不要な塗料を取り除く段になって問題発生です。塗ったあとしばらくほったらかしにしてたのが悪かったのか、下の車体色までとれちゃうんだよなー。こりゃイカンと中止し、はみ出し箇所を元の車体色で隠蔽する方向にシフトしました。

スミ入れ直後

f:id:teraco3:20150217180624j:plain

f:id:teraco3:20150217180638j:plain

車体色で整えた後

f:id:teraco3:20150217180719j:plain

f:id:teraco3:20150217180728j:plain

まだまだ細かいところが残っているので、気の向いた時にちょっとづつ進めていきたいと思います。実験したわけではないのであれなんですけど、アメリカーナ(トールペイント用塗料)はじゅうぶん乾燥時間をおいたほうがいい気がします。

思った以上にオープントップの砲塔内部が見えるので、ひとつひとつの部品を丁寧に仕上げて、もうすることないよ!ってタイミングで接着したほうがよいと思います。失敗したなー。

スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れ塗料 (ブラック)