テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

湯豆腐の不思議

湯豆腐は不思議な料理で他の料理に関しては「別に・・・」って感じの人も、こと湯豆腐になると饒舌になったりする(そんな気がする)

昆布がどうの、鰹節がどうの、だしの取り方がどうだとか、店や産地の豆腐の吟味、さて出来上がったものをどう食べるか、何をつけるかかけるかひたすか、あれがなくっちゃはじまらないこれを欠かせば湯豆腐じゃないといった薬味のあれこれ、それらとは逆方向で何をしたらダメなのか、その人の考える「わかっちゃいない」湯豆腐の食べ方作り方まで。。。、「こだわり」が語りやすいんですかね。

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

湯どうふ

湯どうふ

湯豆腐やいのちのはてのうすあかり