読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

暑い!最近のお昼に食べたもの

これだけ暑いと、あっさりしたものがなによりです。
夜になると肉類もいけるんですけど、昼間はとにかくあっさり目のものがほしい。

最近お昼に食べたものです。ぼくが作るくらいなので超お手軽です。ぜひおためしください。

水飯

お茶漬けの冷たい版です。「水をかけた飯」っていうのでウェッ!ってなる人もいるかとは思いますが。
炊いたご飯を水で洗い、塩をひとつまみ。それに冷たい水をかけて食べます。水もご飯もうんと冷やしておくと、アイスや氷やジュースよりよほど冷たく感じます。びっくりするよ。
浅漬けもよいですが、ぼくはちょっとクセのあるものを添えるといいと思います。それもなるべく鰹節とか昆布とかダシの味がついてないものが好みです。古漬けなんかがあるといいなあ。
wikipediaで見たら”『源氏物語』常夏の巻には、光源氏が水飯を食べるシーンが登場”って、ずいぶん昔から食べられていたんですね。まあ「水をかけた飯」ですからね。

【まとめ買いセット】永谷園   湯呑(大)(小)各1個セット

【まとめ買いセット】永谷園 湯呑(大)(小)各1個セット

だし、豆腐丼

だしといっても鰹節とか、そういうんじゃなくって、スーパーやコンビニなんかで売っている山形郷土料理のだし、野菜を刻んであるやつです。
野菜を刻んでほっておくだけなので、自分で作ってみるのも楽しいです。市販のものみたいに、そんなガムシャラに細かく刻まなくてもいいと思います。
粘りの元となる昆布が家になかったので、きゅうり、なす、みょうが、紫蘇、生姜、かつおぶしで作ってみましたが、美味しかったです。生姜多めにすると刺激があっていい感じ。ネットで話題?の豆腐丼にしてもバッチリです。

冷たいパスタ

茹でたパスタを水で洗って、さいの目に切ったトマト、バジル、塩、胡椒、オリーブオイルで食べます。
しょうゆをほんのちょっと入れるとおいしいよ。
上の材料を基本にいろいろ工夫してみるのも面白そうです。