テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ジェットストリーム

筆記用具なんてかければなんでもいいよー、と基本的には思っているガサツなぼくですが、唯一ボールペンだけは、以前コンビニでたまたまジェットストリームを買ってからというもの、ウム、ボールペンはこれだ…な!(監獄学園の理事長風)と決めています。

開発期間苦節xx年というだけあって、書き味なめらか、一画目からするするかけるのでストレスゼロです。たまに銀行、役所その他の備え付けボールペンを使うと、いきなりインクがでなかったりして、実に腹立たしい気分を味わうことがあります。

どこそこの文具店に行かないと買えない、みたいなのがなく、だいたいのコンビニで買えるのが、ぼくのような基本ガサツものよく無くし人間にはありがたいです。コンビニで売ってるジェットストリームは0.5ミリのやつが多いのですが、先日たまたま買ったやつは0.7ミリでした。たった0.2ミリの違いですが、なかなか書いたときの体感が違って驚きでした。

0.7ミリのしっかりどっしり落ち着いた感じの書き味が今の所なかなか新鮮でいい感じなのですが、このあたりはこだわってしまうと、購入先をキチンと決めておかなくちゃとか、家にストックしとくかとか、逆に色々面倒なことが増えそうなので、あまりこだわらないほうがいい気がします。こだわりは漢字でかくと拘りで、字面的にあまりイイ意味じゃない気がする。拘束、拘留の拘ですからね。

それにしてもこういうビシッとした超一流品がまちのコンビニで気軽にサッと150円ほどで買えるのってすごいなーと思います。三菱鉛筆ありがとう。