テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

タミヤのラングを塗りました

組み立ててからずいぶんほったらかしにしていた、IV号駆逐戦車/70(V)を塗装しました。
いつ作ったんや?と過去記事をさかのぼってみると、なんと今年1月です。ウムー。

teraco3.hatenablog.com

塗装はもちろん筆塗り、塗料はアメリカーナ。
どの色も自分の好みで選んだので、相当明るい&鮮やかです。特にダークイエロー部分なんかは!

塗装色

  • Yellow Ochre
  • Antique Green
  • Raw Sienna

decoart.com

一回目なので、キレイに塗るより迷彩パターンを考えつつ下地作り的にドンドン塗っています。
濃度調節せず容器のままで使っていますが、ノビが悪いなと感じたら水を足しています。
筆ムラは、今後塗り重ねていくと目立たなくなる…ハズ。

重ね塗りですが、なんとなく結構時間を空けてから塗ったほうがうまくいく気がしています。
一日ぐらいだと、塗装面がほんのすこ〜しだけど剥がれているような気がします。
早く塗りたい気分なんですがちょっと間を空けようと思います。

それにしても、いつも塗装の段階で思うのですが、車外装備品は接着せず別にしておいたほうが、うまく塗れる気がする。
やはりどうしても筆の届かないところができやすいので。でも、組み立ててる時は、勢いがついてるから接着しちゃうんだよなあ…。