読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

終物語7話「しのぶメイル 其の壱」の感想です

今回より新しいお話「しのぶメイル」ですね!
神原、ひさしぶりに見た気がする。
(以下、ネタバレあります)

f:id:teraco3:20151118144639j:plain

おなじみ塾跡に「できればおまえのほうで断ってほしい」というなんだか要領を得ない件のために、神原を呼び出した阿良々木くん。

山本周五郎先生の著作に「美少女一番乗り (角川文庫)」なんてものもあるのだ!というトリビアをはさみつつの神原阿良々木トークは、突如現れた鎧武者によって中断します。
果敢に猿の手で攻勢に出る神原。鎧武者は思いのほかあっさりと倒れバラバラになりますが・・・あっというまに復活します。しかも以前よりぐんと力を増して。

対して攻める一方なのに弱っていく神原。そう、鎧武者はエナジードレイン能力を持っているのでした。

タイミングの悪いことに、忍とのペアリングが切れて「普通の高校生」な阿良々木くんにはどうすることもできません。

神原も限界を迎え打つ手段も尽きかけたとき、突如猛烈な火柱が立ち起こり、勝負の決着はうやむやになります。

鎧武者はエナジードレイン能力で阿良々木くんの言語能力を掠めとり、現代的に砕けた感じの不敵な言葉を残します。

鎧武者の脅威は去りましたが、炎の勢いはとどまることを知らず、学習塾跡は火に包まれ、神原阿良々木のふたりは万事休す、あとはもう飛び降りるしかないというときに、救いの手が!

なんと、斧乃木余接ちゃんが助けに来てくれました!・・・というのが今回のあらすじ。

f:id:teraco3:20151118144700j:plain

画面、非常にキレイでした。

しのぶメイル初回ということで気合が入っていたのかな?

神原、髪型かわいいしノーブラだし言うことなしですね。

ちょっとした目の動きなんかも非常に「動き」があって素敵でした。作画最高。

作画が冴えに冴えているせいか、物語シリーズで見慣れているはず?の、JJエイブラムス光(正式名称知らず)もいつもより1.5倍くらい輝きが増したかのようでした。

鎧武者、これから徐々にその正体が明かされていくのでしょうなあ。なんとなく、ヴァンパイアのビシャモンを思い出したのは、ぼくだけではないはず。
これからが楽しみですね。

しかし、みているうちには結構わからないこともあったので、ちょっと思い出し&調べてみました。

今回の「しのぶメイル」は、猫物語(白)「つばさタイガー」、鬼物語しのぶタイム」とだいたい同じ時期に起きた出来事になるようです。
そう!学習塾跡を焼き尽くしたあの火柱の正体は、苛虎なんですね!なるほどなあ。羽川さんこわい。 ネットで検索すると、つばさタイガーで羽川さんが学習塾跡に泊まったのは8月21日のようなので、今回はそれから数日後になるのでしょう。神原が見つけた机のベッドは、羽川さんの残したものだったんですね。

忍と阿良々木くんのペアリングが切れているのは、しのぶタイムでくらやみに触れてしまったからです。許さんぞくらやみ。八九寺を成仏させやがって。
ちなみに、しのぶタイガーはつばさタイガーと同時期。遭難した際、阿良々木くんがガハラさん羽川さんたちにSOSメールを送っています。また、このときに臥煙伊豆湖に神原を紹介する約束をしています。 というか、この条件を飲まざるを得ない状況だったのです。「できればおまえのほうで断ってほしい」というのも頷けます。臥煙さんこわい。

まよいキョンシーとも時期が微妙にかぶる感じもあります。(たぶんまよいキョンシーのほうが先)
斧乃木ちゃん、このときは「僕はキメ顔でそう言った」を黒歴史にしています。
この台詞は言わなかったにせよ、絶体絶命のピンチを救う&最後の登場なんてキメてる気はする・・・。

それにしても、この時期は次から次へとイベントが発生していたんですね。さすが夏休み。

他にも過去の物語と関係しているのかもしれませんが、これだけでも、ずいぶんわかった気になれました。検索最高。