
テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

暦物語のアプリと「こよみストーン」の感想です

暦物語のアプリが楽しい

機能としては、各種物語シリーズ最新情報が流れてくるのと、日替わりでキャラクターの音声付き画像が流れてくるのと、それと暦物語の動画配信です。

www.monogatari-series.com

日替わりのキャラ画像がですね、結構楽しいんですよ。記念すべき元日のキャラは貝木泥舟でした。不吉。

夏休みのラジオ体操よろしく、毎日スタンプがつくんですが、なんか「こういうのでいいんだよこういうので」みたいな、派手な楽しさじゃないんだけど、毎日ちょっと気になるというか。いい塩梅です。

人気シリーズの強みかもしれませんね。

暦物語「こよみストーン」

アプリ内配信ってなかなかめずらしいな〜とか思うのですが(そんなに珍しくもないの?わからぬ)花壇にあるナゾの小さな祠?をめぐる、ちょっとした「怪異」のお話です。

登場人物はあららぎくんと羽川さん、忍野メメと、画面の端っこに忍野忍

5分程度の短い感じなのかな〜?という予想に反して、15分程度のOPED付きアニメでした。ウルトラスーパーアニメタイムでやってるような感じです。

アプリで見るショートアニメというフォーマットが、日常の謎を解き明かす連作短編の暦物語という内容とぴったり合っているような気がします。このコンパクトさ、イイ!

暦物語 (講談社BOX)

暦物語 (講談社BOX)