テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

S-model 1/72 IS-2 #1

おれの中でのミニスケールAFVブームは、深く静かに進行中です。箱がちっこくて買いやすいネ。
小さいからといっても、値段はなかなかアレですね、特に輸入キット。

S-model 1/72 IS-2です。中身は2体セット。
ちっこいのにディテールがスゴくて、いい買い物したなあっていうキットです。
足回りは転輪その他含め、一体成型です。
よく思いつくなこんなの。このスケールだとわりとメジャーな分割なのかな?

履帯もすごくイイ感じ。比べちゃ悪いけど、昔買ったPSTの履帯とは格段の差です。

なにか付け加えたりする工作も思いつかず(グリルをメッシュに貼りかえようとも思いましたが、ぼくの技術力だとそこだけレベルが下がって悪目立ちしそうなので)そのまま作りました。カッコいいぜ、スターリン重戦車。

NATOグリーンを塗装。履帯はブラック+ハルレッドです。
全てタミヤアクリル塗料でキメたいと思います。

タミヤのスミ入れ剤(ブラック)を使いました。相変わらずこの臭いはニガテだなあ・・・
でも、アクリル塗料よりススーッと流れる気がします。さすが専用塗料。

スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れはどうもニガテ意識があるんですが、今回はまあまあうまくいったかなあ。
「入れたいところにスッと塗料がまわる」感があった気がします。

手すりを付けるの忘れてたので、スミ入れ後接着。
ゲート跡の処理をしたかったのですが、折れそうで中途半端な感じに。
ズボラせず真鍮線とかに置き換えたほうがよかったかな〜と若干後悔です。

なんかもうちょっと明るいほうがいいかなあ、と思い、NATOグリーンにホワイトを入れて、適当に濃淡をつけてみます。

今はちょっとアレですけど、塗り重ねていくうちにいい感じになってくるんじゃないでしょうかなってもらわないと困るなあどうしようかなあ。

フジミのこのキット、評価がすごく高いんですけど、1/76なんだよなあ。