読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

電動ガンを買った

エアガン

今までまったく興味なかったのに、なにがそうなったかのキッカケもあやふやなまま、ある日ある時突然何かが急に欲しくなる時がある。人とはそういうものです(ムリヤリな一般化)。

わかっちゃいるけどやめられない、というのは真理ですなあ。

先週ぐらいから、電動エアガンがとってもとっても欲しくなった。念のために説明しておくと、電動エアガンとはモーターの力でピストンをアレして空気をギュッとしてBB弾をピュッと飛ばすという、たぶんそういう仕組みのトイガンです。

おもちゃなので、おれみたいなオッサンがフツーに暮らしていくぶんには、あってもなくても別に大丈夫だが、不思議ですねえ、なんか知らんが欲しくなったんですね。人生って不思議なものですね。

電動ガンといったら、マルイだよな、東京マルイ。おれでも名前知ってるからな。と思って、マルイのやつを買うかと検索してみたら、さすが世界ナンバーワンメーカー、ポチッと買うにはやや躊躇する値段だった。10歳以上のやつは安いけど、でもなあ。

ごくごくフツーの機能らしい「スタンダード電動ガン」で3万とかする。うーん、3万はダメだな3万は。2万までは出せるけどな。いや、まあ、でも安物買いの銭失いということもあるし、あんまり安いのもなあ。せめて2万8000だな、3マンはちょっとな。

…というボンヤリ謎基準に従い、安心と信頼と実績の東京マルイ製品は候補から外し、中国メーカーの電動エアガンを買いました。初心者応援?でバッテリーとか諸々ついてるお得セットなので、きっと超お得に決まっている。こっちは初心者だぞ。

買った電動ガンは、S&T?というメーカーのM4?DD?というやつ?で、なぜ?マークを連発していているかというと、なんかそのあたりがアヤフヤな感じであってるのかあってないのかよくわからないからで、単純にギザギザのところが気に入ってます。あと、ちゃんと「せめて2万8000」枠におさまっている。

純粋ピュアな初心者丸だし正直者なので率直にいうけど、この買ったm4?が電動ガンとしてどういうレベルのものなのかよくわからないです。ひょっとしたら、詳しい人からみれば「安物買いの銭失い」なのかもしれぬ。ただ、おれは結構イイ買い物したな!って感じでウキウキです。

構成は、ギザギザしたところ(購入のキメテになったお気に入り部分)はアルミ?でできています。持つとカドが痛い。あとはガッチリとしたプラッチック?です。買う前はプラッチックだからギシギシするんだろうなあ、と思ってたけど、ギシギシ感はおもったよりない。

バッテリーはストックの中に入れる。このバッテリーというのも色々種類がある。同じ形でも種類があって何ボルトとかがある。同じ形で同じボルトでも、電池の方式?みたいなのが違ったりする。要注意です。

ワシにはわからん。難解です。セット買ってマジよかったと思います。

バッテリーを入れて、BB弾をじゃらじゃら入れて引き金をひくと、BB弾がでます。だがここでもまた電動ガンの奥深い世界がある。部屋でBB弾撃っても、早すぎてどこに飛んでるのがよくわからん。室内でホップアップ?の調節は無理なのでは?

おれはモノが欲しかっただけという側面が強いので、これでもまだよいけど、BB弾撃ちまくりたい人は超ストレスだと思う。買ってすぐ撃ちたいと思う。近所で思いきり撃てる場所を探してから買ったほうがよいと思う。

気に入ってるギザギザのところはネジ止めなので外れる。あと、銃身も試しに外してみたけど、これ以上バラすと、戻すの超大変そうなので、思いとどまった。もうちょい情報集めてからじゃないと怖い。バネがいっぱい使ってあるっぽいので、ビョーンとなくすと完全にアウトです。部屋が荒れているからです。そして猫が邪魔します。

このM4?AR?タイプの銃はカスタムパーツが色々あるみたいで、選り取りみどりです。それに加えて、電動ガンやさんは在庫を持つのがイヤなのか、そういう商習慣なのか、結構頻繁にセール!フェア!をしているので、情報収集も楽しい。ググるだけですが。

おれがひそかに狙っているパーツのキーモッドレール?(鍵穴がいっぱいついた筒)は、モノによっては40%オフとかで売ってるやつもある。そういう安いのを買って「あれ〜ちゃんとつかないな〜」なんて言いながら取り付けるのが、今から楽しみです。