テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA AK-104(CM040B)を買ってしまった

楽天スーパーセール中で安くなっていたのと、ある程度楽天ポイントが貯まっており、なかなか安く買えるぞ!と盛り上がったので、買ってしまいました・・・・。ヌムー。われながら衝動買いしすぎなのでは?

箱はこんな感じ。なかなか立派ですね。ドコにもCYMAって書いていないのがオオッと思いました。CYMAという会社はなくて、概念?ブランド名?

デカい会社がどーんとあるんじゃなくて工場集合体がその時々でいろんな名前で出ています的な感じを前から持っているのですが、どうなんでしょうね・・・

モノは、パッと見、あんまり安っぽい感じはしないな〜。「ふつう」って印象です。亜鉛合金部分?の梨地ぽいところがちょっとワザトラシイな〜とは思いますが、全然オッケーな範囲です。レシーバー部分はアルミ?E&Lみたいな感触ではないのでスティールじゃないと思います。

(ところでE&Lのクリンコフ、スティールなのは嬉しいんですが、この前みたら手汗でサビてた・・・。ショックです)

試し撃ちしても「ふつう」という印象です。充電がたぶん不十分なバッテリを使って、数値こんな感じでした。サイクルがもうちょい欲しい感じ?わかんないですが。

これも個人の印象だし、個体差があるのでなんとも言えないのは承知してるのですが、中華ガンと言っても品質的にはそこまで悪くない気がします。どこかのタイミングでググッとクオリティがあがったのでは???

ネットでググったら、CYMAのグリスは悪名高い緑色エイリアン体液的グリスみたいなので、中身を見るのが楽しみです!!!