テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA製AKの型番について

「中華製電動ガンの最底辺」などと書いてあるブログもあったりするCYMAの電動ガンですが、AK−104を買ってガゼンCYMAファンになってしまいました。何と言っても値段が値段ですからね!気軽!

次もなんか買おうかな〜と日々ネットで検索しているのですが、その時ちょっと困るのがあまりにもラインナップが豊富で、どれがどれかわからん!ということです。

というのも、ネット情報によると、どうやらCYMAのAKには大きくわけて2系統あるらしいのです。

ひとつは言わずと知れた電動ガンの世界標準、マルイのパーツ構成に倣ったもの。もうひとつはリアル系?とでもいうのかな?台湾の電動ガンメーカーVFC(VegaForceCompany)のパーツ構成にならったもの。・・・だそうです。よくわかんないけど。

今後、ネットショップで激安セールとかに出くわした時に、知っておくと便利かなと思いコピペ。

2ちゃんねるサバゲーのCYMA総合ってスレッドからの情報です。)

型番 機種 構造
CM028 AK47系(プラ) マルイ
CM031 AK74/100系(プラ) マルイ
CM035 AKS74U マルイ
CM036 AKM マルイ
CM037 βスペツナズ(プラ) マルイ
CM039 AK47タクティカル系 マルイ
CM040 AK74/100系 VFC
CM042 AK47 マルイ
CM045 AKS74U VFC
CM046 AK47ブローバック マルイ
CM047 AK74/100系 マルイ
CM048 AKM系/AK74 VFC
CM050 AIMSブローバック VFC
CM052 RPK74 VFC
CM521 AK47β(スポーツライン) ???
CM522 AK47(スポーツライン) ???

先日購入したAK−104の型番はCM040なので、VFC系になるのか。フムフム。

他にもadvanceシリーズ?というラインもありますね。こちらは3000円とか売ってるけど…どういう中身なんだろう???

[asin:B01ANLUZ6E:detail]