テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA 型番CM040のAKシリーズについて

気になったので、雑にですが検索してみました。

いっぱいある。さすがAK。

型番 商品名 特徴
CM040A AKS−74タクティカル ケルトンフォールディングストック
CM040B AKS-104 ケルトンフォールディングストック
CM040C AKS-74MNタクティカル 樹脂製フォールディングストック
CM040D AK-105 樹脂製フォールディングストック
CM040E ないっぽい  
CM040F ないっぽい  
CM040G ないっぽい  
CM040H AKS-74UN RAS イルハンドガード
M4ストック
CM040I AK タクティカル Krebs KTR-08風レイルハンドガード
M4ストック
CM040J AK KTR Ultimak風レイル
ケルトンフォールディングストック
CM040K AK KTR RAS Krebs KTR-08風レイルハンドガード
ケルトンフォールディングストック
CM040L AK-105 Krebs KTR-08風レイルハンドガード
ケルトンフォールディングストック
CM040M ないっぽい  
CM040N ないっぽい  

パーツをいろいろ組み替えたバリエーションなので、気になるパーツが最初からついているAKを買うと、経費削減になるかも。中身はたぶん一緒でしょうしね。もちろんパーツ単体でも売ってます。

フォールディングストックの交換は、ピンを抜くだけっぽいので、なんとかできそうです。

フォールディングストック→M4ストックに交換するのは、ストック基部&ロアレシーバーのとこが違いそうだな〜。これは結構大変そうだ。AKぽっさは薄くなってしまうけど、ちょっとやってみたい・・・。

交換するならこっちですな。これならぼくでもなんとかなりそう。

ハンドガードもバラ売りしているので、便利。ガラッと雰囲気かわりそうですよね。

ガスチューブを交換するレイルが気になります。

本体と同じCYMA製なら、組み込み時の作業も(たぶん)最小限で済みそうですね!・・・と、思ったけど、マルイ系パーツだとVFC系には超加工が必要、その逆もまた然り、みたいなことがCYMA製でも発生するのかな!ムグーーー。