テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

ガスブロ グロック17のフレームを取り替える

手元にあるSAA(STORM AIRSOFT ARSENAL)のグロック17 Gen.4のフレームを替えたいと思います。

用意したのは同メーカーのグロック17 TANフレーム。メーカーが同じ方が安心かな、と思いネットで購入しました。安かった。ただ、このフレームGen.3なんですよねー。

Gen.4フレームのTANカラーが売ってなかったので妥協です。商品としてはあるみたい。同じグロック17なので大きな違いはなさそうだけど、それでも、色々面倒な作業が発生しそう。

まずスライドのリコイルガイド(っていうのかな)の大きさがちがうので、フレーム前部を削り込みます。目分量でガイドをひいて、あとは模型用ルーターでガンガンけずりました。

内部パーツはほとんど加工いらずでつけることができました。トリガーが入る穴のバリを取ったくらい。

作業前から明らかに買い足さなきゃな、と思ってたパーツを買いました。フレームのシリアルナンバープレートと、G17マガジンキャッチ&マガジンキャッチスプリングです。G17スプリングセットというやつ。

マガジンキャッチスプリングのカタチが全然違うのです。SAA G17のは、太めの針金みたいなやつでした。

ちょっとマガジンキャッチスプリングを入れるのに苦労したけど、こちらも問題ナシで取り付け完了。マガジンキャッチはスチールでツヤがかっこいいゼ。

シリアルナンバープレートはサイズが微妙にあわず。ペンチで長い部分をむりやり折り曲げ、瞬間接着剤で止めました。ギュウギュウ押したので真ん中がちょっと曲がってしまった。

スライドはGen.4、フレームはGen.3TANカラーというグロック17の完成です。

試射して見た結果、特に問題なく快調に動いています。初速とかは測ってないけど、まあハンドガンだから、きちっと動けば大満足。カッコいいぜTANフレーム。