テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

S&T M870の分解・内部清掃

先日、千葉のサバゲーフィールド「戦」さんの定例会に参加した際、買ったばかりのコイツを初投入したんですが、ゲームするのがとても楽しくてですね・・・(しみじみ)。

購入以来、中身を見ていないので、キチンとメンテナンスしておこうと思い、翌日さっそくバラしました。

メカボックスにたどりつくには、部品数が少ないにせよなかなか面倒です。結局全部パーツを外さないとダメなんですよねー。

ストックを外す

ネットオークションで買ったストックをつけているので、ネジを回すにはすごく長いドライバーが必要です。

幸い近くの100均に売ってました。ラッキー。もちろん目視しずらいとこを手探り状態で作業するので、そのうちネジがナメそうな予感です。予備がほしい・・・。

アウターバレルやマガジンチューブを外す

順番としては、アウターバレルを外すのが先です。アウターバレルのイモネジを外してしまえば、工具いらずでパカパカ外れるのでラク

トリガーガードを外す

左右の六角ナットを外し、ピンを抜きます。ロット差があるかもしれませんが、ローレットはないので、どっちからでも抜けると思います。

ボディを外す

最後はボディを後方にズラすようにして外します。

メカボックス内部はこんな感じ。グリスはほんの申し訳程度に塗られていただけなので、各部に筆で塗り直しました。あと、レールなんかを気休め程度にヤスリ&スチールウールで磨きました。もっと本格的にやればよかったかな。面倒になって・・・。

あとあとのことを考えて、パーツの配置を画像として残しておきます。いやー、これがマジでトラブった時、役にたつんですよ!

メインスプリングはメカボックスを閉じたあとからでも入れられる方式。これほんとうにイイですよね。世の中のメカボックスは全てこの方式にしてほしいなぁ。

シューティングレンジで弾道を見る限り「かなり使える!」という印象なので、これからもS&T M870、ながく使っていきたいです。

ちなみにネットの商品画像と違って、S&Tのロゴ位置がボディの下部に移されていたり、刻印がしっかりした彫りにかわっていたり。ロット差あるかもしれませんが、いい感じに変更されてますよ!買ってよかった!