テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA MP5Kクルツ(CM041K)を買いました

電車でサバゲに行っているので、少しでも荷物が少なくなるとイイナーと思い、コンパクトな電動ガンを購入しました。

MP7も候補だったのですが、ぼくの年代的にMP5のほうがしっくりくるんですよね・・・。

アクション映画によく出てたから、こっちのほうがナジミがあるんだよな〜、MP5。(最近はUMPを見かける気がします)

実物のMP5Kは、思っていた以上にコンパクトでした。うーむ、いいぜ。ちいささは正義だぜ。アウトドアフィールドでサバゲするときは、リュック&ガンケースの2コ持ちが基本だったのですが、劇的に減らせる予感!たとえ軽くても、ガンケースは結構かさばるんですよねー。

セールスポイントの「フルメタル」外装なので、重量はそれなりにあります。2kgくらい?片手でもラクラク持てるけど、長時間はちょっと厳しいかな〜。でもしっかりしてるので安心感があります。うーむ、いいぜ。フルメタルは正義だぜ。しかし、メタルといってもどういう金属なんでしょう。わからん。

第一印象は超高評価なMP5Kなのですが、ネットなんかで検索すると、ちいさいぶん「クルツは非力」「あともう少し飛距離があれば」なんて声もみかけるので、アウトドアフィールドで使えるかどうかちょっと不安ではあります。サバゲではどちらかというとアタッカー的な動きをすることが多いので(なぜか走りたくなる)、飛距離出なくても結構使えるのではと思っているのですが・・・。

箱だしの数字はこんな感じ。思っていたよりイイ!ただ、サイクルはもう少しほしい感じ。モーターを変えたほうがいいかなぁ。

初速もクルツでこれだけあればイイんじゃね?と思ってるのですが、実際にフィールドで弾道など見ないとなんとも言えないですね。今度のサバゲに持って行って確認したいと思います。