テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

Vector OpticsのMarverick 1x22を買いました

今までドットサイト、スコープといった光学機器はまったく持ってなかった(あまり必要性を感じなかった)のですが、ひとつぐらい持っていてもいいかな、と思い、ベクターオプティクスのT-1型ドットサイト「マーベリック 1x22」を購入しました。

なぜコイツなのか?というと、単純にamazonでの評価がよかったからです。T-1タイプのドットサイトだと、レプリカがすごーく安くであるのですが、ドットがつかなかったりしたらやだなーと、ちょっと買うのを躊躇しちゃいました。

まあそれなりの値段でレビューの評価も高いコイツなら間違いないかなー、と。

Vector Optics Marverick 1x22

なんだかカッコいい箱に入っています。

付属品はこんな感じ。QDハイマウントが最初からついていて、ローマウントは付属。その他、六角レンチとかレンズ拭きとかです。

なかなか小さい。電源はCR2032ボタン電池です。コンビニに売ってて便利。数字のついているダイアル(ドットの明るさを調整するダイアル)の中に入れます。

見え方はこんな感じ。フムフム。青っぽく見えるのは、赤いドットがよく見えるよう、赤系統の光を反射するルビーコートがレンズに施されているからとか(ネット情報)。

ダイアルをまわすとクリック感があって、すごくわかりやすいです。いい感じです。

家にある電動ガンにつけてみました。サイドマウントレールを持っていないのでAKS-74U クリンコフにはつけられません。残念。

CYMA MP5K クルツ X マーベリック

わるくないな〜。レイルハンドガードは樹脂製なので、あんまり着脱が多いと、レールのほうが削れちゃうかもなあ。ところで初ドットサイトなので、どのあたりに装着すればいいか、よくわかっておりません。

よせあつめM4 keymod X マーベリック

おお、いいね。この組み合わせの画像はネットで見慣れているせいかしっくりきます。QDマウントって便利ですね。レバーの反対側のナットで調整するみたいですが、そのままで特に問題ありませんでした。

CYMA AK-104 X マーベリック

なんとなくイメージ的にAKにこういうのあんまり合わない先入観があるのですが、ハンドガード、マズルブレーキ、ストックを交換してアメリカ〜ンぽくモダナイズしているので、そんなに悪くない感じ。トップカバーをレイルつきのやつにすると、もっといいかもな・・・。

まあ、でもドットサイトに慣れていない

まだまだドットサイト自体に慣れていないのですが、上記2つにつけてみたところ、ストックのある銃のほうがしっかり見える感じです。クルツにつけても、逆に狙いにくいような気がしますな・・・。こういうタイプがイイのかなあ。

モノとしてはカッチリしててとても好印象です。ドットもバッチリ見えます。amazonのレビューって参考にならんことも、まま、ありますが、今回はちゃんとチェックして買ってよかったです。正直、初めてのドットサイトなので、これが、安いレプリカと比べてイイ品物なのか、というのはわかりません。安いやつ買ってみるかな・・・。

不満点はキルフラッシュがついていないこと。どうせ付けたくなるんだから、最初から同梱されているやつを買ったほうがよかったかな・・・。パッと見た感じ、ベクターオプティクスが出している純正のマーベリック用キルフラッシュっていうのはないみたいです。他のT-1タイプ用キルフラッシュなら使えるのかな?このあたりはレプリカ同士、ビミョーなサイズの差異がありそうで、ちょっと不安。

マーベリックにピッタリ合うキルフラッシュを探して、しばらくamazonで検索します・・・。