テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

PUBG熱ふたたび

f:id:teraco3:20190327021811j:image

 

iPadを購入してから、 PUBGモバイルをふたたびプレイしはじめました。楽しいネ、 PUBG。

 

タブレットだと、今までドットとしか認識できなかった敵の姿がちょっと見やすくなるので、ガゼン楽しくなります。なんかハードウェア的にズルしてるみたいで、若干の後ろめたさはありますが……オッサンやから見えへんのじゃ!加齢に対するハンデじゃ!(逆ギレ)

 

3月に入ってもう300戦くらいマッチしてると思うのですが、なーんか、全然上達しませんな〜。まあ、無数に反省するところはあるんですが、ここは!という修正ポイントがいくつか見えてきました。

 

まず、なんといっても操作!もっと上手くなること。動きがマジでヘボい。窓から建物に入る時とか、何回も失敗したりするし。これゲームの機能としてリプレイを見るとかできないかなー。

 

棒立ちのまま射撃しないこと。ウロウロしながら撃てるようにならないと、撃ち負け確率がグンと上昇し結果、ムキー!!!です。このせいで何度撃ち負けたか…書いてるだけで、虚しさ悲しさ怒り憤りといった負の感情が蘇ってきます。 PUBGで憤死したらどうしよう。

 

ボタン配置など色々試してみたい。どの指で操作するか?もまだまだ決まっていないのです。親指が適任だと思うのですが、机にタブレットを置いてプレイしていると、なーんかやりづらい。持ったほうがいいのかな?でも重いしな。

 

エイムの上達はそりゃまあ、って感じで当たり前なのですが、この辺りは持ち前の反射神経のニブさもあるので、まあがんばる!という程度にしか期待できません。ヘッドショットは一応意識してるんだけど。

 

少しでも命中精度をあげるため、撃つ前にしゃがむ、を習慣づけるようにしたい。結構重要なはず。

 

リコイルコントロール(リココン)はイマイチやり方がわからない。撃ちながら下げるのかな?解説動画を探そう。でもリコイル激しいAKMはよく命中する気がするんだよな~。

 

立ち回りでは、キチンと待つ場面を意識したい。敵の足音や射撃音を聞いても安易に飛び出さないこと。超絶スキルのゲーム配信動画に影響されてるのか、ドンドン無鉄砲に行き過ぎ。うまい人はちゃんと有利不利を判断して突撃してると思うから…。

 

状況を把握するまで動かない、不利な場面では動かない、待ってるほうが有利な場面では待つ、など、下手なくせに突撃してしまうクセを矯正したい。上手い人は待つのも上手い、気がする。ただガン待ちプレイはしたくないので、がんばる。

 

とにかく敵を探すのが苦手なので、ちゃんと安全確認する時間を意識する。上手い人みたいにサッサッと見て判断なんかできないんだからさー。岩に隠れてちゃんと周りを見てから行動しよう。建物の角とかも上手く使って索敵しよう。

 

安全地帯へ入る時のルートどりをもっとしっかり考える。遮蔽物があるルートを無理なく選べるようにしないと。

 

あとはパラシュート下手すぎ。斜め降り?とかなんか色々テクニックがあるみたいなので、調べる。

 

……こうして振り返ってみると、なんか改善するべきところばかりなのですが、ちょっとでもいいから上手くなりたいなー。誰かコーチしてくれー。