テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

VSR-10用にスコープを買いました

ナカヤの木製ストックも買ったし、中身も自己流だけど調整したし、あとはスコープ買えばサマになるかな〜と思い、スコープ購入を検討。

しかしこれが難題というか、すごく迷ってしまって・・・。

どうせ買うならそれなりにイイ感じの初心者用ライフルスコープを買うかな〜と思い、

  • ノーベルアームズ TAC ONE 12424IR
  • Vector Optics Forester 1-5x24
  • サイトロンジャパン TR-X 1.75-4x32CQB
  • Visionking 1.25-5x26 ライフルスコープ

といった、一万円前後のヤツを比較検討していたのですが、どれにするか決断できず、ドンドン先延ばしになっていました。

悩みに悩んで、とにかく安いやつをとりあえず買ってみよう!と方針転換。

エアガンのスコープって結構飾りなんじゃないの?サバゲー行ってもほとんど肉眼でも見えるし・・・という先入観が、どうしてもありまして・・・。

安いやつを使ってみて「これは便利だ!」となったら、改めて上記の比較的評判のいいライフルスコープを購入しようという作戦です。

購入したのは、上記のディスカバリーオプティクス VT-Zです。倍率は3倍から。全長は30cmちょっと。VSR-10に載せるにはなかなかいいサイズかなーと思い、購入。もっと安いやつもあったんですけどね。なんとなく、気持ち的にもうちょい足すか、と思い、それよりは千円ほど高いコイツをチョイス。

あと、最大のキメテはレティクルの形状です。メチャシンプルな十字で、光る機能のついてないやつが欲しかったんです。ディスカバリーオプティクス VT-Z、ドンピシャなのでバッチリ好み。

商品説明には買いてなかったような気がするけど、マウントが付属しています。ラッキー。その他付属品としては、スコープキャップ(っていうのかな?保護カバー?)、マウントリング調整用六角レンチ、クリーニング用の布。

早速取り付け。こんな感じ。おお、いいじゃんいいじゃん!確かにセールスポイント通り軽い!他と比べられないんで、アレですが、重くなった感じは全然ありません。

気になる見え方なのですが、なにせ最初のスコープなので、これがイイのかワルイのか全然見当がつきません。マウントしてみて、構えてみて、普通に見えるナー、という感じ。今のところ不満はないので、及第点は出てるんじゃないでしょうか?

他の詳しい方のレビューにあるような、比較検討ができなくて申し訳ない・・・。視界はほんの少し黄色がかって見えるかな?

微調整ダイヤルはこんな感じ。手で回せるのは高評価ですね!でも、ネットの画像にあるようなタイプと違って、あのそのなんか、めっちゃチープな感じです。これはアレだなーロットとかによって違うんだろうなー。

値段的にあんまり期待してなかったのですが、本体にキズ、スコープ内にゴミ・汚れ等もなく(安いスコープのレビューみてるとちょいちょいあるケース)買って大満足でした。やはり、このくらいの大きさがVSRには似合う気がします。マウントリングの高さも好み。ひょっとしたらハイマウントのほうがみやすかったりするのかもしれないけど。

ちょっとプライベートがゴタゴタしてて、サバゲに全然行けてないのですが、ゲームデビューが楽しみです!