テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

CYMA AK-104(CM040B)の分解・再整備

ブログをみかえせば、かれこれ1年近くほったらかしになっていた、CYMAのAK−104(CM040B)。

別に全然いじってなかったわけじゃなく、ハイダー変えたり、グリップ変えたり、ハンドガードを元に戻したり、ちょこちょこ外装パーツを変えてたんですけどね。ブログ記事にするの忘れてたね。

今回は、配線変更&コネクター変更が主目的です。初速・回転数・弾の飛び等、性能的にそんなに問題なかった気がするので。

メカボックス内部

メカボックス内部パーツはこんな感じ。

ほとんど買ったままのパーツだと思います。軸受にはベアリングが入ってました。そうかそうか、忘れてたよ。特に問題ないので、このまま使います。マジックリンでゴシゴシ洗いました。

ひとつだけ、スプリングをAirsoft97のスプリングに変更。たまたま家に在庫があったからです。あとはグリス塗りつつ組み込み。透明プラのノズル、特に問題ないと思うんだけど、安っぽいのでなーんか交換したい気持ち。相変わらずトリガー周りで苦戦しました。

Airsoft97さんのブログは分解時とかすごく参考になる記事が多いので、感謝をこめて、パーツ、BB弾などはなるべくここで買っています。そのうち本体も購入したいけど、お金が・・・。

配線&コネクタ変更

肝心の配線変更です。在庫のamazonスピーカーケーブルとT型コネクタを使用しました。このケーブル、もうちょい細い径のほうが使いやすいです。もったいないのでできる限りこれを使うけど。

Amazonベーシック スピーカーケーブル 16ゲージ 15m

Amazonベーシック スピーカーケーブル 16ゲージ 15m

T型コネクタですが、絶縁用の熱収縮チューブがセットになってるやつを買って使ってます。チューブだけ買おうと思うと、以外と買いにくかったりするんですよ。100本入りとか。

チャンバー

チャンバーをバラしたところ、ホップパッキンの縁が型崩れを起こしていたので、これをマルイ純正パッキンに交換しました。

マルイ 純正 ホップアップ チャンバー パッキン セット 2個

マルイ 純正 ホップアップ チャンバー パッキン セット 2個

ほんとは、VSRやクルツに使って気に入っているPDIのWホールドパッキンにしてみたかったけど、家に在庫がありませんでした。こういうパーツはある程度ストックしておいたほうがいいですね。分解すっぞ!というやる気は突然やってくるものです。(個人差あり)

CYMA AK−104備忘録

  • スプリング:Airsoft97 M95 スプリングに交換
  • パッキン:マルイ純正に交換
  • モーター:マルイEG1000
  • セクター:上0.0 下0.6
  • スパー: 上0.6 下0.1
  • ベベル: 上0.5 下0.5