テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

渋沢栄一の話題に感化され帝都物語再読

新紙幣の一万円札、渋沢栄一氏の肖像が使われるそうで、それ関連でちょっと「帝都物語」が話題になってました。ぼくのtwitterのTLだけかな?

 

確かに名前は帝都物語で知った気がする。なんだか気になってkindleで少し買って再読してみました。

 

帝都物語 第壱番 (角川文庫)

帝都物語 第壱番 (角川文庫)

 

 

昔々に読んだので記憶が曖昧。思えばこの帝都物語安倍晴明とか陰陽道とか奇門遁甲とか、そういうのを知ったのだった。結構エポックメイキング的な作品だと思うのですが、どうなんでしょうね。

 

映画版もテレビでやってて見た気がする。こちらは正直、あまりウマが合わないテイストだったなー。渋沢栄一役はカツシンです。ド迫力。

 

映画版が何より優れているのは、なんといっても加藤保憲のキャスティングですよねー。この嶋田久作さんの存在感は超インパクトあったなー。魔人の説得力がハンパなかった。

 

帝都物語

帝都物語