テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

T-1タイプドットサイトのレンズ保護

キルフラッシュが合わない

愛用している(といってもコレしか持っていないだけ)Vector OpticsのT-1タイプドットサイト、Maverick 1x22。

コレといって不満はないのですが、ただひとつ、後付けで無理やりくっつけてるキルフラッシュがポロポロ取れちゃうのです。

画像のように、キルフラッシュ側のネジがかなり小さいので、そこにシールテープをかなり厚く巻きつけて、どうにか装着しています。まあ、メーカーも規格も違う商品どうしを、ぼくが勝手にチカラワザでくっつけてるだけなので、Vector Opticsに罪はない。

セットが理想なんだけど

T-1タイプというのがナカナカのクセモノで、作るメーカーによってサイズに微妙な差異があるみたい。レプリカなのでいろいろうまくいかないことが出てくるのは仕方ないですね。

スコープ買った時も思ったんだけど、こういうレンズ保護パーツ、キルフラッシュ、メーカー純正があると嬉しいですよねー。サバゲ関連グッズって低価格で嬉しいんだけど、少々高くなってもいいから、セットで販売していただけるのが理想。

マウントは別売りでいっぱい売っているので、本体プラスレンズプロテクターorキルフラッシュがいいな。バトラーキャップも付属していると最高です。

ドットサイトだと、M2タイプレプリカというのが、結構セットになって売られています。ムムム、うらやましいぜ。

T-1タイプドットサイト保護パーツあれこれ

それでもアマゾンで検索してみると、オッこれ使えるんじゃね?というアイテムがチラホラ。

DCI Guns レンズプロテクター

このアイテムは次に試してみたいモノの筆頭です。リングについているネジの部分を締め付けて固定するみたいですね。この方式なら本体との径が少々合わなくても、グッと締めてカッチリ装着できそう。

ただ、レビューをみると、マーベリックにはそれでも大きすぎて、付属のネジでは締め込む際長さが足りないって書いてあるな・・・。まあ、ホームセンターに売ってそうなネジだし、特に大きな問題ではなさそう

GunsModify T1 PC レンズプロテクター

うーん、コレはレビュー見ると、マーベリックには合わないってハッキリ書いてあるなあ・・・。同じT1タイプでも難しいですね。

レンズプロテクター (25mm)

単純にこういうのでもいいかも。マーベリックの対物レンズは22mmだから、ちょっとづつ削って調整して最後はグイッと押し込めば、全然イケそうですね。

UFC T1タイプ用 キルフラッシュ

これはどうなんだろう???レビューないし、画像ガビガビだし、ちょっと勇気いりますね・・・。

で・・・

こういった「周辺機器」的なものって、気のきいている国内の小さなメーカーが作っているのかな?と思っていたのですが、検索したところ、見事に見つかりませんでした。これはもう中華ものづくりパワー&輸入企業の企画力に期待するしかないなぁ。

ぼくはせっかく買ったキルフラッシュを使いたいので(貧乏性)、もうこうなったら、木工用ボンドでくっつけてみようかな・・・。