テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

6月のテラコ月報

エアガン・サバゲー

サバゲーは、雨が降ったので、インドアに遊びにいきました。昔の会社の友人のお友達、みたいな謎の関係性のサバゲ仲間なのですが、だいたい月一で集まって遊んでいます。呼んでもらってありがたい限り。

インドアは数時間貸切で遊んだのですが、ハンドガンだけ持っていったので、持ち物が少なくてラクでした。購入したマルイのMEUピストル、WEグロック26(ほんとは27)は快調・・・に思えたのですが、G26は飛びがイマイチのよう。ホップを調整しないとダメかな?中をまだ全くみていないので、点検しないとダメかなあ。

それと、グロック26、予想通り、冷えるのがかなりはやかったです。時と場合によりますが、数発撃ったのみでスライトストップがかからなかったりして、このあたりもチェックしてみる必要がありそう。WEにマルイのG26マガジンは使えるのかな?アマゾンで値段みたら、マルイのほうが安いんですよね。しかもWEのほうはあんまりコンスタントに売ってないっぽい?マルイが使えたらいいなあ。

以前持っていたSAAのグロック17Gen4は、マガジンキャッチの突起がひっかかる部分の寸法が若干違ってて、ヤスリで削ったら問題なく使えたのですが、今回もできればその程度の加工で使えるようになってほしいです。

マルイMEUピストルは快調、特に問題なしでした。あえて言えば、やはりシングルカラムのマガジンだけあって冷えには弱いのかなあという印象でした。ただ、インドアということもあり、連射する場面がさほどなかったので、特に気になるほどではありませんでした。ちゃんと計測すればハイキャパのマガジンとはかなりの性能差があるような気がしますが、ガスブロにあまりそういった性能を求めていないこともあり、現状で満足です。木製グリップ買おうかな〜。

それにしても梅雨ということで予定していたサバゲ参加が何度かキャンセルになってしまいました。ぼくはインドアも楽しいけど、やはり外で遊びたい!というアウトドアサバゲ派。なので、さっさと梅雨があけてほしいです。たとえ晴れたとしても、雨の予報が出ている限り、友人知人を誘いにくいので、最低でも木曜日ぐらいには「今週土日は晴れまっせ!」と予報を出してほしいなあ。ちょっとウソでもいいから晴れ予報をお願いしたい・・・。

猫の調子

一緒に住んでいる猫のはっちゃくの調子がイマイチです。もうかなりの後期高齢猫なので、歯がだいぶ悪い様子。難度がお医者さんに診てもらっています。元気になってほしいなあ。

仕事

仕事は、まあ、なんとなく慣れてきました。これまでと違い、それなりにでかい規模の職場なので、いろいろ面倒に感じることが多いです。一番感じているのは「日本の企業にIT革命なんて全然起きてない!」ということ。主語がデカくてすいません・・・。まあ、超絶ホワイト企業なので、のらりくらりと頑張っていきたいと思います。派遣だし。

体調

いつしか低気圧になると体に不調を覚えるようになりました。今月は結構ツラかった・・・。

革靴

必要に迫られて購入した革靴のメンテナンスが面白いです。以前から持っていた、それなりの値段のする革靴は、革底が結構すり減っていたしすべるので、エキナカのミスターミニットに持ち込んで、ラバーにしてもらいました。バツグンによくなりました。

他にも、新品で購入すれば手が届かない値段の高級靴を、楽天で中古で買ったりしました。これが結構面白いです。画像だけで状態を判断しなくちゃいけないのでガチャ要素が高いのです。アレンエドモンズ茶色のプレーントゥは、ソールアッパーの状態ともによく、なかなかのアタリでした。履いた初日に思いっきりつま先をこすってしまったけど・・・。反対にチャーチの黒いストレートチップは小指の付け根にあたる部分に思い切りデカい切り傷があったり、カカトがヘンな形にすり減っていて大外れ。アッパーがこんな状態だと、カカト直しにだしてもなあ・・・みたいに諦めモードです。画像で確認したときは気にならなかったんだけどな〜。安いからってホイホイ買っちゃダメだなあといい勉強になりました。