テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

最近は靴磨きにはまり気味

職場が変わったので、革靴を毎日履かなくちゃいけなくなったのですが、最初は面倒だなあ窮屈だなあと思っていた革靴ライフも、慣れてみると普通になってきました。でもやっぱレザーソールはなれないなあ。すべる。手持ちのやつは全部ミスターミニットでラバー底、ラバーヒールに交換しました。(安い靴なら一足買える)

なんか興味が出てきてネットで検索すると、この靴ほしいな、とか、高いけど、そんなにいいならいっちょ奮発して買うか〜とか、新しい靴があれもこれも欲しくなっています。でも、もう出勤の時日替わりではくくらいの靴は揃っているので悩ましいところ。

靴磨き、よっしゃいっちょやってみるか!という気分の時にやるのはなかなか楽しいものです。

面倒なときはとことんやらないけど・・・。

ネットには、この手の情報が氾濫しています。靴好きな人って案外多いんだなー、というイメージ。

それらの中から取捨選択して、かつ、近所のホームセンターで売ってたやつを使って、靴磨きしています。

革には栄養を与えないとだめ!フム、なるほど!と思い、栄養を与える役目としてコレを使ってます。

杉?松?の匂いがよいです。あと、トロトロしていて杏仁豆腐とか、カスタードクリームとか、やわらかい系のプリンのような見た目&感触です。キチンと栄養を与えられているのか?については、今のところよくわかりません・・・。結構染み込んでいるので大丈夫だと思います。思いたい。結構高かったからね。

普通に履いているぶんには黒い靴の色落ちってあんまり気にならないですが、まあ、買いました。なかなかツヤツヤになりますよ。

いきおいで茶系も同時購入。このシリーズはメチャ色数が豊富なので悩ましいところですが、近所のホームセンターにはコレしか売ってなかったです。靴の色より明るい色のクリームを使うのが常道ぽいです。

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

ブラシは買わなくても、家にあったやつを使ってます。こういうやつ。クリームを使わなくても、ブラシをするだけで結構ツヤがでるのでいいですね。

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

細かいところにクリームを塗る用にコレほしい。

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    60ml

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 60ml

まだ持っていないのですが、古いクリームが残ったままだといろいろよくないらしい(このあたり、情報が錯綜していて、まだ決めかねてる)ので、そのうち買おうと思っています。

ネットで調べてたら、カカトなら、自分で直せそうな気がするんだよなー。ソールは難しそうだけど。