テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

AKS-74UNをちょいカスタム

ちょこちょこいじっているアローダイナミックのクリンコフ(中身はE&L)です。

f:id:teraco3:20200730205606j:plain

外装面では、以前から「これ、たぶん使わないな〜」と思っていた、サイドマウントを外しました。リベットでガッチリ止められていたので大変でした。

ホビーリューターでガリガリ削って、あとはマイナスドライバーを使い、ちからワザではずしました。マウントを外したトコはバーチウッドで黒染め。ちょっと色味が違うのですが、まあまあ及第点かなあ。黒染めは難しいです。

サイドマウントを外したかわりに、リアサイトにHephaestus AKS74U/AKMSU用 20mm/RMRマウントベースを載せました。

ずっと前からこのスタイルでドットサイトを載せたかったのですが、ちょっとしたレイルが5980とかするの!?!?!と値段にビビッて悩んでいたのです。貧乏性。

LCT用らしく、E&Lのリアサイトとは前後方向の寸法が合わないようで、ビニールテープをかまして調整しています。

ハンドガードはワトコオイルのマホガニーで赤味強め、その上から水性ウレタンニスクリアーでテカテカに仕上げました。個人的はかなり好みな仕上がりになりました。満足です。

ワトコオイル マホガニー W-09 200ML

ワトコオイル マホガニー W-09 200ML

  • メディア: Tools & Hardware

内部は依然と同じなのですが、コネクタをT型からXT30に変えました。

f:id:teraco3:20200730205633j:plain

電動ガンではスタンダードなT型、自分的には抜き差しの際、面倒に思った経験があって・・・。なんか、相性みたいなのがあってやたら固かったりしませんか?

XT30はドローン用バッテリーなんかでは結構メジャーのようだし、T型よりコンパクトだし、黄色だしで気に入っています。肝心の抜き差しもいい感じです。こころなしか、ハンダづけも楽にできたような気がします。おすすめです。

モーターは純正モーターの端子が折れてしまい、謎のノンラベル中華モーターを入れていたのですが、これはなんだかなあ、と思い、Amazonで安かった&レビューもなかなかよかった下記モーターを使いました。

f:id:teraco3:20200730205657j:plain

磁力は謎モーターのほうが遥かに強いです。試射してみたところ、こんな感じ。

f:id:teraco3:20200730205707j:plain

特に性能的には変わらずといった感じですが、ギアノイズが低減しました。これは結構いいかも。安物買いの銭失いにならなくてよかった。マルイのEG1000的な性能だと思います、たぶん。

サイクル、初速ともに、ほんのもう少し欲しい気がしますが・・・またバラすの面倒だしなー。