テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

マルイのガスガン「LCP」を買いました

銀ダンをさわった影響なのかコンパクトなガスガンが欲しくなり、先月発売されたマルイのLCPを購入しました。初めての固定スライドガスガンです。

f:id:teraco3:20210429101925j:plain

実銃の情報をググってみたところ、マイクロコンパクトとかコンシールドキャリーとか、そんなジャンルのスタームルガー社製小型護身用銃だそうです。トイガンとしてはあまり製品化されないようなジャンルな気がする。

ruger.com

噂にたがわずLCP、確かに小さい!うすい!特にグリップ方向の長さが切り詰められていますね。銃身、ていうかスライドの長さはG26より少し短い程度。

f:id:teraco3:20210429101940j:plain

BBローダーとLCPの比較。実銃だとメーカー名が入る親指がかぶる部分が無地なので、若干寂しい気もします。自分的には、ハイキャパのスライドに入っているような、マルイオリジナルの文字列を入れてもらってもいい気が。グリップ中央のルガー社のロゴに寄せた意匠はさすがの出来。

f:id:teraco3:20210429101951j:plain

銀ダンG26とLCPの比較。確かにコンパクトだなー。特に薄さが際立ちます(画像ないけど)スライドとフレームの仕上げの違いなど、なかなか凝っていていい感じです。

f:id:teraco3:20210429102000j:plain

握ってみた感じ。小指をかける部分がなく、2本指で保持する状態となります。自分の手だと、マガジンのエクステンションに小指をかけるのは、ちょっと厳しかったです。素直に2本で握ったほうがしっくりきます。

グリップの感触ですが、先述のとおり、2本指で握りこむのが自分的にはいい感じでした。小指が中途半端にかからず丸々余るのですが、それが逆に違和感なく握れるヒミツのような気がします。

トリガープルはダブルアクションということで、若干重め。薄さとあいまって慣れていない今だと、発射時に左右にブレやすい気がしました。

アイアンサイトは携帯性を重視しているのか小さめで、ちょっと狙いにくいです。手持ちのエアガンだとマルイのエアコキガバに似た狙いにくさ。でも、ガバよりは狙いやすい。狙いにくいようで狙いやすい少し狙いにくいアイアンサイト。

肝心の射撃性能はちゃんと計測等していないので、他の人のきっちりしたレビューを参考にしてもらったほうがいいと思いますが、撃っていて楽しいエアガンだと思います。スッとまっすぐ飛ぶ弾道、ガスブロに比較すると静かな発射音が好印象でした。

ハンマー部分の省略とか、固定スライドガスガンで製品化しているということもあり、実銃との差異は、正直あんまり気にならないかな~。電動ハンドガンに近い立ち位置のアイテムのような気がしてて、実銃の再現を注文するのもちょっと違うのかな?

www.tokyo-marui.co.jp

東京マルイのこのシリーズ、次作はS&W ボディーガード.380がアナウンスされていますが、第三弾、第四弾、と続くといいな。


www.youtube.com

毎日身に着ける護身用小型銃というジャンルはアメリカでは人気のようで、動画も多いです。my EDCで検索すると、めちゃ出てきます。たいていライトとナイフがセットなのが、アメリカって・・・と思っちゃうけど。

実銃では売れ筋ジャンルということで、各社から色々発売されているようなので、Glock 42、SIG P365、LCPの後継LCP IIとか出てくれると嬉しいなあ。今後のラインナップの充実にも期待!

東京マルイ パーツ No.66 LCP用 スペアマガジン

東京マルイ パーツ No.66 LCP用 スペアマガジン

  • 発売日: 2021/04/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー