テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

実家用の自転車をちょいカスタム

実家に少しの間帰省することになり、近所のコンビニとか行くとき用に自転車を買いました。

知人にマウンテンバイクを借りていて、これでいいじゃんという気分もあったのですが、スタンドがなかったりして買い物にちょっと使う、というのには不便。それに値段がめちゃ高くて乗るのにビビッちゃう。

以前買った激安ミニベロでもよかったのですが、今回はもうちょいイイ自転車、ternのcrestを購入しました。

折りたたみも相当迷ったんですけどね。折りたたみ自転車それはそれですごくモノとして欲しいけど、車に乗せて輪行とかしないし、家の中に入れておかないとパクられる!みたいな状況でもないので今回はパスしました。いずれ欲しい。

購入の決め手は、この価格帯ならカスタムしやすそう(激安自転車でもできるけど、イチから買いなおしとかも発生する場合あり)カスタム情報がある程度あること、スタンドがついている、見た目、などです。

購入初日、いきなりペダルが気になったので、知人にもらったアルミ製?のものに交換しました。やっぱり、金属製のものに比べると最初からついてるプラスチックのやつは微妙にぐにゃりとする感じがします。まあ、でも、たぶん気のせいだろうな。

すごくよくなりました。自転車はちょっとパーツを替えるだけで違いが実感できる場合があるので、そこが楽しいですね!

今後のカスタム予定

  • 坂道が多いのでギアを坂道対応にしたい
  • 前傾姿勢がつらいのでハンドルの位置をもうちょい上げたい
  • スーパーでの買い物対応用でリアキャリアをつけたい
  • タイヤ替えたい