テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

四畳半神話大系を見たり読んだり

TOKYO MXでやってた(再放送)アニメ「四畳半神話大系」が終わってしまった!!!

日曜夜「リトルウィッチアカデミア」と並んで楽しく見ていたアニメだったのでとても寂しいです。

アニメが面白かったので原作小説も買って読んだのですが、こちらも面白かったです。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

買うときパラパラ見て「文体が合うかな〜」と心配していたのですが、完全に杞憂でした。バッチリはまりました。(ぼくは結構不得意な文体とか不得意な絵柄とかがあって、食わず嫌いの小説・マンガが多いです…)

原作は4部構成?ぽくなっていて、最初の3つは「私」のいろいろな可能性、あったかもしれない学生生活を描いていて、最終章で一気にグワーッとズギャーンとお話が展開する感じ。どんでん返し?違うな。なんていうのかな、ああいう感覚。

アニメはこの小説を、連続テレビアニメとしてちゃんと構成してるな〜という感じです。原作にあるエピソードを細かくチョップしたりペーストしたりあるいは大胆に省略したりブランニューをつけたしたり並べ替えたり繰り返したり…K.U.F.U.!

絵もいいよねえ。ちょっとした動きに気持ち良さがあってほんとうに好み。そして、若干の「気持ち悪さ」もあるのがすごいと思う。超いい。

ネットの評判を見ると、最初の放送時のOP・EDがバッチリハマっていたという意見が目立ちました。

今回のは曲自体はイイけど、やはり最初のOP・EDが印象強すぎて良すぎて…みたいな意見。ふむー、そうなのか…。そういうの大事ですよね。それならば!と思い、BOXセットを検索してみたのですが、やや、躊躇する値段です。アニメ初心者にはなかなかハードル高いよ!どっかで最初の曲バージョンで放送していないのかな?

少し安いやつはDVD?のリージョン?がちがう?らしくて再生機器によっては見られないらしい。ますます難しいな。

オフィシャルブックも中古でまあまあプレミアがついてました。こちらはエイヤ!で買える値段だけど、もともとの値段を知ってしまうとなんだか躊躇してしまう。すいません、貧乏性で。

四畳半神話大系オフィシャルガイド

四畳半神話大系オフィシャルガイド

このタイミングで再販とかしてくれると本当にありがたいんだけどなああ。無理かなあああ。