テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いになる人

酒を飲む人には2タイプいると思う。二日酔いになる人とならない人だ。 ぼくは完全に「二日酔いになる人」で、いまも二日酔いで本当に本当に本当に本当に本当にいやな体調です。そして精神です。 二日酔いを防ぐ方法!とか、二日酔いへの対処法!とか、ああ…

サブカルスーパースター鬱伝を読みました

吉田豪さんがリリー・フランキー、大槻ケンヂ、みうらじゅん、松尾スズキ、川勝正幸、杉作J太郎さんたちサブカル著名人へのインタビューをまとめた一冊です。 「サブカル男は40歳を超えると鬱になる、って本当!?」っていう惹句が気になって読んでみました。…

山手線必勝法

激混みの時はあえて乗らない。

アキリーズ スミ入れで失敗しました

タミヤ1/48アキリーズIIcでございます。タミヤのスミ入れ用塗料を使ってスミ入れしました。 正直、ちゃんとスミ入れするの初めてな気がする・・・。さすが専用塗料、毛細管現象?で塗料がスーッと流れていくのが気持ちいいですね!蓋に付いている筆も十分細…

くつした

今までなんとなくユニクロで買っていたのですが、先日買ったダイエーとかイトーヨーカドーの2階で売ってるやつがよかったので、これからは心機一転ダイエーとかイトーヨーカドーの2階で売ってるやつを買っていこうと思いました。 2階で子どもを走らせるな…

タミヤ1/48メーベルワーゲン

メーベルワーゲンを作っています。ストレート組みです。 足回り・車体下部。IV号戦車の部品が入っているので間違わないようにしなければいけません。 部品がでかいからといって間違いとは無縁ではないのです。 特に酒を飲みながら組み立てているとなおさらで…

ブログつけて三ヶ月くらいたった

はてなでブログをつけはじめて三ヶ月ほど経った。 今のところ特にブログをつけるのメンドいな〜と思うことなく、比較的マメに更新しているなあと思う。 スマホアプリが便利で更新しやすい 写真の挿入がiPhoneでささっとできる。これがあるとないとでは大違い…

シンデレラガールズ5話見ました

みくにゃんがんばれ!!! 飛び猫出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

タミヤ1/48アキリーズ塗装続き

タミヤの1/48 アキリーズ塗装してます - テラコブログ 前回はこんな感じ。 デカールのシルバリング対策・補修法 | ハイキューパーツのテクニカルガイド デカールがシルバリングしてしまったので上記ページの修正方法を試してみました。 ・・・が、家にマーク…

SHIROBAKO 17話みました

珍しくリアルタイム視聴しました。やはりテレビでその時間に見るのはいいなあ。見てるぞって感じがひしひしとしますね(何も言ってない文章) 前回のリテイクに続き、突然のPV制作でどたばたする回。あの編集者ったらほんとにもう…。 ケーキ屋さんに転職した…

タミヤ1/48MMの生産休止アイテム情報

1/48 Scale Military Modelling Discussion Group: Tamiya's Discontinued 1/48 MM Items 個人的にとても重要な情報! タミヤ1/48MMの生産休止アイテム情報です。 89970 - US Modern 4x4 (HMMWV) 89755 - 1/4T 4x4 Light Vehicle (Jeep) 32539 - King Tiger …

シンデレラガールズ4話みました

これからは各登場人物の掘り下げになるんでしょうか?間違いない(と勝手に思っている)制作陣なので、超期待ですね! ユニットが発表されたので、そのまとまりごとにいろいろ物語が展開していくんでしょうね。楽しみです。 3話の本田未央みたいな「ちょっ…

ISIS?ISIL?イスラム国?について

『公研』2014年10月号「対話」 池内恵 VS 山形浩生 http://t.co/om14UbdMRo— テラコ (@teraco3) 2015, 2月 4 上記の対談が非常に面白かった(というと語弊がありますか)ので興味深く拝読させてもらいました。 対談者の山形浩生さんは、実際のところどういう…

タミヤの1/48 アキリーズ塗装してます

半年ぶりぐらいにデカール貼りました。 シルバリングしちゃったよ!!!うわーん!!! アメリカーナで基本塗装し、持ってない色はタミヤアクリルで。 ほこり汚れにバフを使いました。 まだまだ、最初なんでね、様子見で。 実物とはかけ離れている色なんでし…