テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

プラモ熱再燃?T-55とIII号戦車L型を作りました

プラモデルを作らなくなってずいぶん時間が経ちましたが、先日、久々にプラモを買いました。なんとなく気になっていた、タミヤ 1/48 T-55です。

到着してすぐに作り始め、工作に一日、塗装に一日で完成しました。いやー、楽しい。

塗装は、ネットで検索していて見つけた、ブルーグレーを上塗り?したものにしました。青色系を塗るってちょっと珍しいですよね。 T-55ってめちゃくちゃ作って売れた車両のようなので、検索するといろいろな国、勢力で使わているようです。

勢いで押し入れの奥のほうにあった、作りかけの1/48 III号戦車L型も塗ってみました。こちらはちゃんとデカールも貼ったぜ。

比べてみると、発売が新しめのT-55のほうが、断然作りやすかったです。

なんといっても車体下部がダイキャストじゃないのがうれしい。意外と瞬間接着剤使うのってメンドくないですか?家のどっかにあったなーとアテにしていたら、かたまってたりして。

一気呵成に作ったので、このあと、再塗装してみようかなとも思っています。タミヤアクリルはマジックリンであっという間に落とせるので楽。