テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

タミヤ1/48 M4を塗装しました

年末にかたちばかりの大掃除をした際に、作りかけのタミヤ1/48 M4が出てきたので、パパッと塗装しました。

車体色にコクピット色(日本海軍)を使ってみました。でも、ビンのまま混色してる可能性大で、そのままの色かどうかはアヤシイです。履帯はジャーマングレイ。デカールは、付属のうちで一番ハデなやつをチョイス。適当塗りなので、マーキングそのままを使うのはなぜか気がひけたので、車体番号?や部隊番号?なんかは、ちぐはぐになるようにしました。

バフを薄く溶いて、砂汚れの具合をつかみます。ぼくはいつもこの塗り方。車体色をカッチリ塗るのが面倒なので・・・。キッチリ車体色を塗ってから、といつも思うのですが、ついつい億劫になってしまいます。エアブラシで一気に塗っちゃうのが、一番カンタン&キレイに塗装できると思うのですが、これもまた面倒なんだよなー。エアブラシ使うの・・・。

緑すぎない?と思ったのでNATOグリーンを塗りました。やっぱりこの色味、好きダナー。砂汚れはバフとか、ダークイエローとかです。スミ入れは今までうまくいったことない&エナメル塗料使うのはくさくてやだなー、と思ったので、シャーペンでガリガリ入れました。

もうちょっとコントラストというかメリハリというか、そういうのが欲しいなと思い、クリアーグリーンを薄く溶いて、汚れていないであろう部分を中心に塗りました。砲塔のヘリとかキレイなんじゃないかな?とか、妄想しながらぬりました。

短気をおこしてタレるくらいに塗り重ねたところもあるので、汚くなっちゃった部分もあるけど、バキッと差が出た気がします。