テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の大売り出し

100%シュミのものだから、なんとなく、そういうのは関係ないのかな〜って思ってたけど、エアガンて年末年始のセールとか福袋とか、そういう時期に合わせた商売をメッチャするんですね。 ガンモール東京ってお店では、ちょっと違って、開店○周年記念みたいな…

S&T M4 スポーツラインの分解

いよいよやってまいりました、この瞬間(とき)が・・・ BB弾撃つよりも楽しみにしていた分解です。外装だけじゃなくてメカボックスもバラすで〜。 ・・・といっても、全然知識がないので検索して先人の知恵を学びます。ありがとうございます。 ameblo.jp ij…

工具って大事だな

家にころがっていた100円均一のドライバーセットで、電動ガン(S&T M4 スポーツライン)をバラしていたのですが、どうしても届かない奥まったところにネジがあったので、Amazonさんでカッとなって購入。 ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-8…

S&T M4のフラッシュハイダーを交換しました

フラッシュハイダーを購入した。MADBULL製のNOVESKE KX3というやつです。「銃のさきっちょにつけるやつ」という認識で、名称がハイダーなのだかサプレッサーダかマズルブレーキだか、なんかよくわからんけど、とにかく超カッコイイ。エチゴヤ秋葉原店で買い…

電動ガンを買った

今までまったく興味なかったのに、なにがそうなったかのキッカケもあやふやなまま、ある日ある時突然何かが急に欲しくなる時がある。人とはそういうものです(ムリヤリな一般化)。 わかっちゃいるけどやめられない、というのは真理ですなあ。 先週ぐらいか…

タミヤ 1/48 7t4輪装甲車Mk.IV その3

レッツエンジョイペインティング!(たぶん何かが間違っている) teraco3.hatenablog.com 引き続き、タミヤ1/48ハンバー装甲車の汚し塗装です。今回は写真多めでお届けしたいと思います。 これは前回までの様子です。ただ透けないように基本の色を塗った状態…

ゴールデンカムイおもしろいね

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 野田サトル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る ありとあらゆる本屋でプッシュされているのでご存知とは思いますが、ゴールデンカムイ面白…

タミヤ 1/48 7t4輪装甲車Mk.IV その2

teraco3.hatenablog.com 続きです。久々にプラモ触った……。 前回塗装したのですがまだまだ塗り残し等あったので、もう一度、暗緑色+ホワイトで塗り重ねました。 だいぶマシになってきた。なんだかツヤツヤになってきたけど、このあとの汚し塗装でなんとかな…

猫のはっちゃく

猫のはっちゃくは、ダイニングテーブルにのっかって、そこから眼下を睥睨するのが好き。 王者の風格です。 でも、ほんとは間抜けな猫です。 【カフスマニア】王者の風格を袖元に百獣の王ライオンのカフス(カフリンクス/カフスボタン)メディア: ウェア&シュ…

トップをねらえ!のDVD買った

シン・ゴジラを観て、一番に観たくなったのがトップをねらえ!なんですよねぇ。なんだかんだいって庵野作品は結構観てるな、とおもいました。 関西では「アニメだいすき」っていう番組が、夏休みに夕方や深夜やっていて、そこでちょっとマニアックなOVAとか…

タミヤ 1/48 7t4輪装甲車Mk.IV その1

シン・ゴジラを観て、10式戦車を買おうと思ったんだけど、なんとなく店頭で見たコイツをチョイスしました。実車のことは全然知りません。 それにしても面白かったですね〜、シン・ゴジラ。 商品名は長い名前ですが、ググッたらハンバー装甲車Mk.IV(Humber Ar…

斧乃木余接のフィギュア ふたつめピースピース

斧乃木ちゃんのフィギュアを買いました。 イエーイイエーイピースピース。 以前買ったやつもあるので2体目です。 これもプライズ、ゲーセンの景品です。最近のゲーセンの景品はすごい。(前も書いたなこれ) 前のやつ(タイトー版)もすごかったけど、今回…

ポケモンGOをプレイしに

ポケモンGOをプレイしに電車で1時間ほどの広い公園にいきました。 ポケモンをしている人、なかなか多かったです。年配の方や、オッチャンとかもいて、広がりというかブームを感じました。 事前に「ピカチュウとニャースがよく出る」というウワサだったので…

ポケモンGOやってます。楽しいネ!

社内での盛り上がりが結構スゴく、それに感化されてポケモンGOやってます。楽しいネ! 世代的にポケモンはふ〜ん、という感じで、出て来るキャラクタもほとんど知らないのですが、そんなオッサンがやっても結構楽しいですよ。 はやくもネット上では「誰より…

ポリパテのにおい

昨夜ビールを飲みながらちょっと実験してみるか、と「おゆまる」とポリパテを使った簡易複製にチャレンジしてみたのですが・・・ポリパテってすごいにおいがするんですな。ビックリしました。クリビツテンギョーです。 さすがにいつもプラモ作ってるみたいに…

夜廻り猫(1)を読みました

twitterでポチポチ読んでいた、深谷かほるさんの夜廻り猫が書籍化されたので、発売日昼休みにダッシュで購入。秋葉原ヨドバシ上の本屋さんは結構前面にばーんと展開していて、オオッとなりました。 そのまま、昼休みに読もうと思ったんですが…いやー、泣いて…

S-model 1/72 IS-2 #5 とりあえず完成!

おつかれさまです、テラコです。 表題の件、とりあえず完成としたいと思います。 完成形はこんな感じ。初ディオラマということでずいぶんと寂しい感がありますが、まあ、しゃーない。誰にでも何にでも初めてというものはあるものです。とはいえ、なかなか満…

プリンセス・ブライド・ストーリー

ぼくが中学生くらいの時分は、テレビで結構映画をやってました。11時以降の時間帯が多かったですね。特に興味があるわけでもなく、ただ「なんとなくテレビでやってた」から見た映画やアニメのいくつかが、その後忘れられない作品となっていることもあり、そ…

S-model 1/72 IS-2 #4 ディオラマベースの塗装

ダイソーの発泡スチロールにタミヤ情景シートを貼ったお手軽ディオラマベースの塗装編です。 まずは石畳に変化をつけるべく、各種グレーでちょんちょんと塗装。明るい色から始めて、黒を足しながら変化をつけました。モトの情景シートの出来がバツグンなんの…

S-model 1/72 IS-2 #3(ディオラマベースにチャレンジ)

IS−2の基本塗装がだいたいできてきたので、このあたりで筆を一旦置き、ディオラマベースの作成にチャレンジします! かさばらないミニスケールですから、できる範囲で挑戦してみます! 用意したのは、100円ショップで買ってきた発泡スチロールの板(厚さ5mm…

S-model 1/72 IS-2 #2

続きです。 車体色をもう少し明るくしたいな〜と思い、NATOグリーン+ホワイト、NATOグリーン+イエロー等でちょっとづつ明度と彩度をあげていく作戦です。 作戦といっても、こんなの一番最初に明るめの色でバーッとぬっとけばよかったんで、単なるドロナワ…

S-model 1/72 IS-2 #1

おれの中でのミニスケールAFVブームは、深く静かに進行中です。箱がちっこくて買いやすいネ。 小さいからといっても、値段はなかなかアレですね、特に輸入キット。 S-model 1/72 IS-2です。中身は2体セット。 ちっこいのにディテールがスゴくて、いい買い物…

タミヤ 1/35 III号突撃砲G型

タミヤのIII号突撃砲G型を買いました。 これまで1/48を主に買ってきたのですが、最近はフツーに1/35を買うことが多くなってきました。 以前感じていた「35はなんかデカいな〜」という感じがなくなってきてます。加齢で目がショボくなってきたせいか?関係な…

見た夢で

イタリアでもワラビを食べる!という未確認情報をゲットした。 鈴木青果問屋 わらび水煮 80g×4袋出版社/メーカー: Suzukiseikatonyaメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

ドラマ「ディアスポリス」が期待大!

www.dias-police.jp かなり楽しみなテレビドラマがはじまりました! 原作は作者すぎむらしんいちさんファンなので、もちろん全巻購入済み。 ディアスポリス?異邦警察?(1) (モーニングコミックス)作者: すぎむらしんいち,リチャード・ウー出版社/メーカー:…

猫のゆきちの謝罪

猫のゆきちはウチにいる猫の中でもナンバーワンいらんことしいの猫で、マドモアゼル猫のレモンちゃんをキャットタワーに追い込んだり、マドモアゼル猫のレモンちゃんのトイレ一部始終をじっと監視するストーキング猫化したりして、ケンカになる。 些細なこと…

焼肉・しゃぶしゃぶ・山岡

「焼肉すき〜」って言ってると、富豪が「あいつ焼肉すきなのか、よし、誘ってやろうか」と焼肉をおごってくれるかもしれない。人の金で肉を食う、というなかなかのチャンスをゲットできる可能性がある。富豪の金でゲットした肉はだいたいうまい。 「焼肉きら…

酒と胃腸

ビオフェルミン効果がでたのか、ひところ調子よかったマイ胃腸ですが、どうもこのごろはその性能が急降下です。暴落です。 乳酸菌の働きを消してしまうほど、酒を飲んでしまっているのか。 一人二次会が胃腸にキいている— テラコ (@teraco3) 2016年3月2日 酒…

須川邦彦「無人島に生きる十六人」

椎名誠さんの著作の中で触れられており、読んでみたいなあと思っていたのですが、検索したら、青空文庫にありました。Kindleにもあった。すごいぞ、青空文庫!すごいぞ、Kindle! 須川邦彦 無人島に生きる十六人 無人島に生きる十六人作者: 須川邦彦発売日: …

靴底を補修する

先日、楽天ポイントを全消費して買った靴、なぜかつま先だけがすごく削れるので悩んでいたんです。 あれですかね、歩き方に問題があるのかな? 靴のかたちとおれのウォーキングが合ってないのかな? カカトとかがまず減りそうなものなのに、ほんとにつま先だ…