テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

M4 ショートカスタム その1

もともとはS&TスポーツラインのM4をショート化することにしました。 元のパーツはほとんど残っていません。バレルくらい? FIRECLUB 電動ガン ガスガン M4 M16用 Keymod レールハンドガード メタル製 - ブラック (7 inch)出版社/メーカー: FIRECLUBメディア:…

電動ハンドガンのグロック18cをカスタム

サバゲをはじめた頃に買った、マルイの電動ハンドガン、グロック18cです。あんまり使ってないかな?でも、サバゲ参加の折には、メインが使えなくなった時を想定して、持っていくことが多いです。 そこまで活躍度が高いというわけではないのですが、なかった…

初速備忘録

G26 65〜69 G18c 66前後→max70、67前後(グリスアップ後 VSR 88前後 M4 85前後 M870 90前後

グロック26でグロック19のマガジンを使う

前回とは微妙にタイトルがちがいます。似ているようで少しちがう。そしてなにより大きく趣旨が違います。ふふふ。(別に笑うところでもなんでもない) 前回、マルイのグロック19マガジンを買ったのですが、どうもいまいちな動作だったので、やはりちゃんとメ…

7月のテラコ月報

もう7月が終わってしまった・・・。(毎年言ってる気がする) それにしても、蒸し暑い、不快な天気が続く月でしたね。夏ってイメージあるけど、全然そんなことなかったですね。梅雨ですね。雨季ですね。(毎年言ってる気がする) 体質変化? 今まで気にした…

WE G26でマルイのG19マガジンを使ってみる

前回インドアゲームでWE G26を使った時、やはり、装弾数の少なさが気になってしまいました。もうちょっと撃てたほうがいいかなあ、と。 じゃあG19やG17買えばええやん!という話ですが、まあ、もう、G26持っているので、マガジンだけ変えようという作戦です…

最近は靴磨きにはまり気味

職場が変わったので、革靴を毎日履かなくちゃいけなくなったのですが、最初は面倒だなあ窮屈だなあと思っていた革靴ライフも、慣れてみると普通になってきました。でもやっぱレザーソールはなれないなあ。すべる。手持ちのやつは全部ミスターミニットでラバ…

6月のテラコ月報

エアガン・サバゲー サバゲーは、雨が降ったので、インドアに遊びにいきました。昔の会社の友人のお友達、みたいな謎の関係性のサバゲ仲間なのですが、だいたい月一で集まって遊んでいます。呼んでもらってありがたい限り。 インドアは数時間貸切で遊んだの…

S&T M870 外装衣替えその3:完成!

S&T M870 ソードオフの続き。 フレーム、ウッドパーツともに作業完了したので、チャチャッと組み立てました。 おお〜。見違えるようによくなったな〜。イジェクションポート(で合ってます?)のパーツには、アルミテープを貼り付けています。 正直、フレー…

5月のテラコ月報

エアガン・サバゲー なんといってもM870の外装を塗装したのが楽しかったです。キャロムのエアガン・モデルガン専用塗料は高いだけあって、結果は大満足でした。他の色も試してみたいですね。でも、塗るものがないな。 あとはメルカリでハンドガンを買ったり…

S&T M870 外装衣替えその2:ウッドパーツ塗装

S&T M870 ソードオフの続き。 teraco3.hatenablog.com フレームをキャロムショット ブルースチールで塗装したので、今度はハンドガードとグリップを化粧直しします。 せっかくのリアルウッドなので、これを生かした仕上げにしたい!ウッドパーツ、全然悪くな…

グロック26(ほんとはグロック27)を買いました

つい先日、東京マルイ MEUピストルを購入したばかりなのですが、今度はどうにもこうにもコンパクトなガスブロが欲しくなり、グロック27を購入してしまいました。絵に描いたような衝動買い!!! WEのグロック27です。ほんとうはG26が欲しかったのですが、G26…

マルイMEUピストルを買いました!

今は使わなくなったポーチやらマガジンやらを、メルカリにぽつぽつと出品していたら、それなりに売り上げが溜まってきたので、ちょうど気になっていたブツを買うことができました。 ジャーン。マルイのMEUピストルです。カッコイー。 どういうのがくるか心配…

S&T M870 外装衣替えその1:フレーム塗装

S&T M870 ソードオフですが、せっかくのメタル外装なんだから、ブルーイングにでも挑戦するかな!とやってみたのですが、見事に失敗しました・・・ フレームは結構イイ感じに染まったのですが、アルミ製っぽいバレルがうまく染まらない・・・。急遽アルミブ…

T-1タイプドットサイトのレンズ保護

キルフラッシュが合わない 愛用している(といってもコレしか持っていないだけ)Vector OpticsのT-1タイプドットサイト、Maverick 1x22。 VECTOR OPTICS Maverick 1x22 マイクロドットサイト BK出版社/メーカー: VECTOR OPTICSメディア: この商品を含むブロ…

CIMAX定例会に参加しました

CIMAXさんに行ってきた 令和一発目のサバゲ、千葉CIMAXさんの定例会に参加しました。 持っていったエアガンはVSRとAK−104。どちらも最近スコープを購入したり、レイルカバーをつけたり手をいれたものばかりで、リニューアル後の初陣です。 VSR-10 Gスペック …

2019年4月のテラコ月報

春ですね。 エアガンの外装カスタム まだ、ブログ記事にはしていないのですが、電動ガンのハンドガードを塗装したり、S&T M870のフレームを塗装したりしました。 CAROM (キャロム)スプレー ブルースチールスプレー出版社/メーカー: CAROMメディア: この商品…

電子書籍は便利だがこわい

iPadでマンガを読んでます。便利ですね。場所とらないし。 あと、ポテチとか食べててもあまり気にならないし。画面汚れるけどあとで拭けばいいし。(ガサツな性格) しかし! 買いすぎちゃって困る時があります。自主設定している今月のお小遣い枠を越えて続…

渋沢栄一の話題に感化され帝都物語再読

新紙幣の一万円札、渋沢栄一氏の肖像が使われるそうで、それ関連でちょっと「帝都物語」が話題になってました。ぼくのtwitterのTLだけかな? 確かに名前は帝都物語で知った気がする。なんだか気になってkindleで少し買って再読してみました。 帝都物語 第壱…

CYMA AK-104(CM040B)にレイル付アッパーカバーを装着!

前回分解・再整備したCYMA AK-104(CM040B)。いじる気持ちが高まったので、前から欲しかったAPSのレイルアッパーカバーを購入しました。 SportPro APS製 K033 電動ガン AK用 20mmレイル アッパーレシーバー バッテリーカバ メタル製 - ブラック出版社/メーカ…

CYMA AK-104(CM040B)の分解・再整備

ブログをみかえせば、かれこれ1年近くほったらかしになっていた、CYMAのAK−104(CM040B)。 別に全然いじってなかったわけじゃなく、ハイダー変えたり、グリップ変えたり、ハンドガードを元に戻したり、ちょこちょこ外装パーツを変えてたんですけどね。ブログ…

VSR-10用スコープにカバーをつけました

VSR-10 Gスペック用に先日購入したスコープにカバー?キャップ?なんと呼べばいいのかわかんないのですが、カバーを取り付けました。 ディスカバリー オプティクス ライフルスコープ VT-Z 3-9X40 SFP ミルドット DISCOVERY Optics TTCコラボ商品出版社/メー…

VSR-10用にスコープを買いました

ナカヤの木製ストックも買ったし、中身も自己流だけど調整したし、あとはスコープ買えばサマになるかな〜と思い、スコープ購入を検討。 しかしこれが難題というか、すごく迷ってしまって・・・。 どうせ買うならそれなりにイイ感じの初心者用ライフルスコー…

2019年3月のテラコ月報

いや〜、今月も特に書くことがないな〜 公私ともに絶不調です。四面楚歌って四字熟語がピッタリなくらい。 史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)作者: 司馬遷出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含…

PUBG熱ふたたび

iPadを購入してから、 PUBGモバイルをふたたびプレイしはじめました。楽しいネ、 PUBG。 タブレットだと、今までドットとしか認識できなかった敵の姿がちょっと見やすくなるので、ガゼン楽しくなります。なんかハードウェア的にズルしてるみたいで、若干の後…

岡崎に捧ぐ

ずいぶん前に途中まで読んでいたのを、先日、最終巻の5巻まで読み終えました。 いやー、すっごく感動しました。後半、社会人になってから(より詳しく言うなら学生とも社会人とも言い難い期間)の作者山本さんの気持ちとかよくわかるのよ・・・。ほんと。振…

2019年2月のテラコ月報

今月は何もなかった・・・・何もなかったということはモチロンないのですが、このブログの記事に書き留めておこう、と思うことが何もなかった・・・・ 仕事が忙しすぎた 2月は忙しくなるぞ!というのは前月からわかっていたつもりだったのですが、予想以上に…

2019年1月のテラコ月報

サバゲ 戦国にいきました 2019年いっぱつめのサバゲは、千葉県四街道市にあるフィールド「戦国」定例会にいきました。 sengokuikusa.jimdo.com 最寄駅の総武線物井駅から無料送迎があります。便利。ありがたい。 当日は風もなく晴れているけれど、メッチャ寒…

残されたお湯

蕎麦湯に限らず、麺を茹でたあとのお湯はおいしい。 おいしい、っていうとちょっと違うかもしれない。しかし、ただ単に、味がする、っていうと、なんだかものすごく低い評価みたいな感じが出てくる。 捨てがたい独特の妙味がある、とかいうと気取ってる感あ…

タミヤ1/48 M4を塗装しました

年末にかたちばかりの大掃除をした際に、作りかけのタミヤ1/48 M4が出てきたので、パパッと塗装しました。 車体色にコクピット色(日本海軍)を使ってみました。でも、ビンのまま混色してる可能性大で、そのままの色かどうかはアヤシイです。履帯はジャーマ…