テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

M4 ショートカスタム その1

もともとはS&TスポーツラインのM4をショート化することにしました。

元のパーツはほとんど残っていません。バレルくらい?

ハンドガードはkeymodの7インチをチョイスしました。本当はもっと短いヤツにしたかったのですが、keymodが見当たらなかったのでコイツにしました。それにしても安いな〜!ありがたい。

バレルは4インチのもの。ハンドガードからほんの少しだけサイレンサーが出る感じに仕上げたかったのです。

ストックはVFCのワイヤーストックを選びました。今のマグプルタイプのストックはすごく気に入ってるのですが、短いM4ってやっぱりワイヤーストックだよな〜というイメージがあったのです。数あるワイヤーストックの中からコレを選んだのは、PEQタイプのバッテリーがインできるとの情報があったからです。

購入したパーツを取り急ぎ装着しました。まず外観を確かめたい・・・。

おお、なかなかいい感じ!バレル側は特に作業することなく、そのまま使えました。

ストックは、フレーム側のストップ基部を半分くらい切り落としました。またサイドの溝のところを削ったり・・・。そこまで大変な作業ではありませんでしたが、途中面倒臭くなって、工具箱に入っていたパッキンを噛ませてオッケーということにしました。もっときっちり削ったらいいのでしょうが、ぐらつかないし、まあ、大丈夫だと思います。

内部調整はこれから!パッと思いつくのは、配線を短くする、インナーバレルを切る、シリンダーを穴あきタイプのやつに変える、とかかな〜。