テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

電動ハンドガンのグロック18cをカスタム

サバゲをはじめた頃に買った、マルイの電動ハンドガン、グロック18cです。あんまり使ってないかな?でも、サバゲ参加の折には、メインが使えなくなった時を想定して、持っていくことが多いです。

そこまで活躍度が高いというわけではないのですが、なかったらなかったで寂しい。そこで、ちょっと性能をアップさせて、もっと活躍できるようにしたいと思います。アウトドアフィールドでも、これ一丁で活躍できたらいいんだけどな。

カスタムの参考にしたのは、電動ハンドガンの記事といえばココ!

den-ken.net

電拳さんです。分解方法やカスタム方法、カスタムパーツの紹介など、電動ハンドガン・電動コンパクトマシンガンのことなら、ココをみておけばおっけーです!まじですごい。ありがとうございます。

掲載されている中から、手軽にできそうなカスタムを中心にやりました。具体的には、

  • 気密性のアップ(ノズルのパッキンをシールテープでかさ上げ&マルイ高粘度グリス塗布)
  • シリンダーの変更(加速シリンダーからPDIパルソナイトシリンダーへ)
  • スプリングかさ上げ(ゴムパッキンを利用、強化スプリングは使わない)
  • インナーバレル交換(PDI RAVEN 01+ インナーバレル 182mm)

マイクロメカボックスを分解する際にはトルクスドライバーという、プラスでもマイナスでもない変なかたちのドライバーが必要です。こんなの売ってないかな〜と思いつつ近所のホームセンターに行ったら、バッチリ売ってました。ありがたい。

スマホやゲーム機用に需要があるのかな?

サンフラッグ 特殊精密ドライバー 星型 No.17?D

サンフラッグ 特殊精密ドライバー 星型 No.17?D

ついでにスプリングかさ上げ用のパッキンも無事入手できました。11x7と12x8の2種類です。売っててよかった。

電拳さんの記事を参考にしつつ、作業を終え、初速を測ってみると・・・

おお!MAXだと82とかびっくりする数字がでましたが、平均すると↑な感じです。カスタム前は67、8といった初速だったので、飛躍的に性能がアップしました!いや〜、うれしいなこれは。すごいぞ電拳カスタム!!!

一番効いたのは、インナーバレルの交換&延長かな〜?バレルを隠すためにサイレンサーアダプター買わなきゃですね。