テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

電動ハイキャパEにXT30コネクタを付けました

f:id:teraco3:20201224230539j:plain

引き続き、電動ハンドガンのハイキャパEの調整です。いやー、それにしても、DCI gunsのアクリル集光サイト、いいねー。ナイスカスタムセンス!(自画自賛

どうせリポで運用するんだし、アダプター買うのもったいないな、と思って、手持ちの他の電動ガン同様、XT30コネクタをつけることにしました。分解の手順などは、電動ハンドガンといえばココ!の電動拳銃工房(以下電拳)さんの情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

den-ken.net

以前持っていた電ハンG18cよりもネジが多めで、よりカッチリした造りぽいなー、そのぶんバラすのがちょっと面倒だなー、と感じました。そのぶん、射撃性能とか耐久性とかがアップしてるのかな?まあ、電拳さん見ながらバラしていけば楽勝です。あと、今回は配線をちょっといじるだけなので、メカボは触らないし楽勝この上ない! f:id:teraco3:20201224230602j:plain

f:id:teraco3:20201224230616j:plain

それにしても、両面テープでガッチリとめられているグリップを剥がすのは緊張します。割れちゃいそうで怖い。

f:id:teraco3:20201224230636j:plain

バッテリー端子のパーツは外して、こんな感じ。トリガーユニット?のみです。

f:id:teraco3:20201224230650j:plain

元の端子を外して、配線延長。わはは不細工。まあ、後々ビシッと配線総取っ替えすると思うので・・・。一分一秒でもはやく動かしたいのでコレでいいのだ!

f:id:teraco3:20201224230704j:plain

XT30コネクタを取り付けました。電動ガンのコネクターを交換する時ってT型コネクターが主流ですが、なんかあんまり好きじゃなくて、こちらを使っています。使い勝手はそんなに超イイ!って感じじゃなくてフツーですが、はんだ付けする時、XT30コネクタのほうが簡単な気がします。

amazonで買ったバッテリーを入れるとこんな感じです。

f:id:teraco3:20201224230726j:plain

ドローン用?リポバッテリーはメチャ小型なのでラクラク収まりました。もうちょっと配線をツメれば、もっとキレイに収まるかなー。

f:id:teraco3:20201224230738j:plain

このリポバッテリー、安くて2本入りだし、最初からXT30コネクター配線だし、オマケでシールが入っているしで買ってよかったです。350mAhと、電動ハンドガン用バッテリーとして販売されているバッテリーより小容量ですが、まあ、オッケーでしょう、たぶん。ドローン業界のバッテリーは最初からXT30コネクターが多くて、面倒なはんだ付けしなくてイイので、今後も要チェックだなー。ぼくの電動ガン運用的に便利です。

バレルカバーなのですが、保持していたバッテリー端子パーツを取り外したため、グラグラです。とりあえずビニールテープ貼って固定。ヤバそうだったら元に戻します。まあでもこのままで大丈夫な気がする。

f:id:teraco3:20201224230754j:plain 初速は0.25gBB弾でこんな感じ。特に問題なく電動ハンドガンとしては普通って感じでしょうか。