テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

電動ハイキャパEに集光サイトを載せました

冬のサバゲといったら、やっぱり電動ハンドガンだよね~(個人差があります)ということで電動ハンドガンを買いなおしました。

気温に関係なく安定して撃てるし、メインの電動ガン不調時の「抑え」で持っていくのにかさばらないので、電車参加の身としてはうれしいアイテムです。電動ガン2丁持っていくの結構重くてつらい・・・。

ブローバックしないし、マガジンは独特だし、面白みにはちょい欠けるけど、「BB弾発射装置」としてはかなり優秀な存在なのではないでしょうか。結構好きです。

以前、持っていたグロック18cと悩んだのですが、同じものを買うのもアレかなあと思い(実は結構買いなおししてるけど・・・)、ハイキャパEをチョイスしました。

f:id:teraco3:20201223173052j:plain

f:id:teraco3:20201223173108j:plain

カッコEですね!

事前に調べていた情報だと、グリップが太くて握りにくいとのこと。

試してみると、ムムム、確かに太い!

太いっていうか、グリップ前面のカドが立ち気味なので、そこが握りにくさにつながっているような気がしました。全体の寸法的にはそんなに太くないような気がする。自分はそこまで握りにくいな~!とは思わなかったな~。

でも、そのうち、グリップを削る加工はやってみたいです。ちょっと削るだけでだいぶ変わってくる気がします。ステッピング?ステップリング?スティップリング?呼び方イロイロな、はんだごてで滑りにくく加工するやつやってみたいです。


さて、タイトルの件、前から試してみたかったアクリル集光サイトを購入しました。最初についているサイトが見にくい!とかじゃなくて、単純に興味本位です。

f:id:teraco3:20201223173128j:plain

購入したのは、DCI GunsのハイキャパE専用サイトになります。

取付は専用パーツだけあってとっても簡単!マジで最初からついてるサイトを外して、コイツを取り付けるだけでした。

自分の場合、フロントサイト側がほんの少しキツかったですが、それでもやすりでちょっと削って、みたいな微調整作業が発生することなく、マジでポン付けでした!

f:id:teraco3:20201223173150j:plain

アサイト側は、スライドを固定するツメパーツがあるので、ちょっとだけ面倒です。小さいバネがあるので紛失に注意です。

取付時は、ツメパーツ→小さいスプリング→抑えパーツの順番にスライド内に組み込んだほうがうまくいくと思います。最初ツメパーツ+小さいスプリングを組み込んだ状態で入れてて、なかなかうまくいきませんでした。

f:id:teraco3:20201223173203j:plain

事前調査で少し懸念材料だった、3Dプリントの積層の跡は全然大丈夫でした!表面がきれいに加工されているのでばっちりです!おそらくパーツは日々進化を遂げており、ネットの一部画像が古いだけかと思います。

集光サイト、はじめてですが、イイですねー。ものすごく見やすいです(サイトの見え方を撮ろうと思ったのですが、ボヤけてうまく取れませんでした)超おすすめ!!!

f:id:teraco3:20201223173216j:plain

10分ほどの交換作業ですが、なんかめちゃくちゃカスタム感が出た気がする!!!え、出てない?出てるでしょ。こんなちっこいパーツに2980円か~、と結構悩んだのですが、この価値はプライスレスだな~!

この前RMRドットサイトを載せたグロック19も、集光サイトにしちゃおうかな。