テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

よせあつめM4 メカボックス調整

よせあつめM4です。先日サバゲで使ってみました。心配していた給弾は特に問題なし。とりあえず一安心です。

シューティングレンジで試していたところ25mまでは普通に飛ぶ感じ。集弾性もそこまで悪くない手応え。

こうなってくると、もうちょい飛距離欲しいなあ、と欲が出てきました。

メカボックス内部の調整をします。初速はこんな感じ。

どこかのブログで、シリンダー容量とバレル容量のバランスが重要!みたいなのを読んだ記憶があるので、シリンダーを変えてみます。

青いシムはラジコン用のやつです。1mmとか2mmとか色々揃ってるので、ガバガバメカボには相性抜群です。

インナーバレルの長さは25cm強なので、加速シリンダーにしました。このシリンダーはCYMAのメカボに付属していたものです。穴の加工が大らか。

赤のS&TスポーツラインシリンダーからCYMAシリンダーに変えたらこんな感じ。まあちょっと落ちてるけど、シリンダー容量はあんまり関係ないのか?

次はスプリングを変えてみます。現状、何を使ってるのか記憶があやふやです。パーツ箱に入っているスプリングの中で一番カタいのに変更。下が一番カタいやつです。短いけど強くて期待大です。

シリンダーを赤のフルシリンダーに戻します。これでどうだ。

あっ、ちょっとマシになった!

シリンダー容量とバレル容量のバランスとか、難しいかつ微妙な問題そうなので、改善してるのかどうかよくわからんですが、もういっかいバラすのも面倒なのでこれでいいや!