テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

タミヤ 1/48 JS-2 その2

Twitterとか見てると、毎日プラモ作ってる人とかいてすごいです。ぼくは気の向いた時にほんのちょっと触るだけなので、全然完成しません・・・!

タミヤの1/48 JS-2の塗装の続きです。

前回は全体的な塗装が終わったので、ちまちま汚し塗装なんかを進めています。あと、細かい部品の接着。

砲塔の白い線はフリーハンド。

あまりキレイすぎてもロシア戦車ぽくなくない?という言い訳を用意してザッと描きました。

さすがにどうかな?という部分はカッターで削り落とし、車体色で塗り直しました。

難しかったのが、車体後部に取り付ける牽引ワイヤーで、少しヒモを長く切ってしまったのか、うまい具合におさまりませんでした。こういうところに意外な落とし穴が潜んでるんだよな〜。

瞬間接着剤の力を借りて強引に接着。

車体下部、足回りには、タミヤのテクスチャーペイントを使ってみました。

容器に入ってる状態だと「これホンマに草に見えるのか???」という印象でしたが、塗ってみると、なかなかどうして草っぽい!嬉しくて少々使いすぎてしまった。

あらあら汚したところで、履帯・転輪等を接着。ほどほどに塗っておかないと、筆が届かないけれど見えるところがキレイなまま、というイヤな状態になることを懸念し、ある程度汚したところで接着する手順にしています。

この履帯接着作業、いつもあっちこっちが外れたり、取れたり、歪んだり、隙間が空いたり、逆に隙間がなかったり・・・バッチリ組み立てたつもりでもこの段階ではなぜかなかなかうまくいかない・・・。

今回もかなり苦労&イライラしましたが、比較的じょうずにくっつけられた気がします!