テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

東京マルイ マイクロプロサイト用 ミドル/ハイ マウント 買いました

tsukusaba.com

先日「つくさば」にサバゲー行ってきました。約一年振りのサバゲーです。

コロナで自粛していたわけではないのですが、なんだか気分が乗らない?感じがしていて、ずっと行けていませんでした。まあ冬だし寒いし。

つくさばは超いいフィールドでした。フィールドの作りはいいし、障害物の造作は本格的だし、ゲームはガンガン回すして超好みのフィールドでした。激しくおすすめ。また行きたい。

あまりにつくさばが楽しくて、サバゲに対してめちゃテンションあがってくると、電動ガンの調子やら、装備品やらで色々と気になることがでてきたので、最近また買い物を頻繁にしています。



寄せ集めM4には、C-moreタイプのドットサイトを載せているのですが、光点が暗い&小さい気がして見づらかったです。幸い当日はかなりの晴天だったので余計に「これはちょっと」となってしまいました。

持ってるドットサイトで明るい&点がデカいやつといえば、マルイのマイクロプロドットサイト。人によってはドットでかすぎの声も聞かれますが、オッサンの弱った目にはこれくらいでちょうどなんや!

ただ、こいつを付属のレイルマウントでそのまま載せると、あまりに位置が低くて実際に使うのはツライので、純正マウントを購入しました。東京マルイ純正の、マイクロプロサイト用 ミドル/ハイ マウントです。

パッと見は「アルミか?」と思ったのですが、プラ製です(だと思う・・・)いつも海外製のやっすいやっすいレプリカパーツばっかり買っているので、パッケージデザインに「ちゃんとしてる~」、説明書に「しんせつ~」と、すごい低レベル?の感動をしてしまいました。

ハイマウントで取り付けてみると、これまでのC-moreタイプドットサイトより少し高めの位置にセッティングされました。違和感なくバッチリ見やすいです。コンパクトにまとめている自分のM4にもあってる気がして大満足です。

ただ、持ち運ぶ際、自分はマガジンやら装備品やらと一緒に、乱暴かつ大雑把にリュックにグイグイ押し込むことが多いので、一応取り外してフィールドに向かうつもりです。