テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

AKMのリアサイト板ばねが硬くて困った

AKはアイアンサイトで使いたい!そんなAK原理主義的気持ちもある一方、やっぱりドットサイト載せたい!というモダナイズド欲求もある。

揺れ動くAK心・・・。

そんなことありませんか?別にない?ああ、そう・・・。




アサイトと入れ替えるマウントを買ったので、試しにインしてみます。アローダイナミック(E&L)のAKMです。

アサイト下の板ばねをぐぐぐぐっと押して外すのですが相当硬いです。リアサイトを垂直に立て、体重掛けて押してみたけど全然ダメ。外れる気がしない。そこで、アッパーハンドガードを外し、ペンチで外すことにしました。

そのままだと高さが足りなくてうまくばねを押せないので、工具箱にあった適当なナットをかませて外しました。・・・と書くと簡単そうですが、結構苦労しました。

めちゃくちゃ硬い。

E&LのAKっていろんな所がカッチカチに作られていて、マジでパーツ交換とかあんまり考えてないような気がするんだよな・・・。

もうちょいユルさがあっていいように思うんだよな・・・。




ようやくばね外しに成功して、マウントとドットサイトを載せてみたところ。

これはこれで悪くないけど、AKS-74にドットサイトつけているし、AKMはアイアンサイトのまま使うほうが気分かなあ?と思い、元に戻すことに。




ここからが苦労の本番。

外したのと同じ方法でばねとリアサイトを戻そうとしたのですが、これまた全然ダメ。

外すとき以上にばねを押し下げないとリアサイトが入らない気がする。

こりゃダメだと思い、使えそうな方法をyoutubeで探すと、下記動画がイケそうでした。





www.youtube.com

他のリアサイト外し動画は、マイナスドライバー使ってめちゃ押すとか、工具じゃなくて設備いるやんとか、あれ意外とばね柔らかそうやんとか、あんまり参考にならなかったんですよねーー。

早速、プライヤー?っていう工具を注文。




適当な長さのネジをかましてプライヤーを使います。ネジはたぶんメカボックスを閉じる時に使うサイズだと思います。

ある程度細くないと、リアサイトを入れるスペースが作れないので注意です。(最初は、安定感重視でもっと太いネジ使ってた)




いやー、めちゃくちゃ苦労した。

元に戻す、にこんなに苦労するなんて思いませんでした。

ありがとう、動画のおっさん。ありがとう、プライヤー。