テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

マルイ M&P 9L ポーテッド買いました

かつてないガスブロハンドガン熱の高まり!マルイのM&P 9L ポーテッドを購入しました。

ここらでちょっと濃い目のルックスのハンドガンがほしかったのです。

うおー、箱がかっこいい。画像ではわかりませんが、銀色のところは特別なインク?でキラッと光っています。

中身はこんなかんじ。

いたるところに刻印が入っていて「うんうん、こんなのが欲しかったんだよ」と大満足。今のおれにはASGKの刻印でさえ好ましいぜ。(実のところ、あんまり気にしたことなし)

家にあったハンドガンと比較。左から電動グロック18c、M&P9Lポーテッド、MEUピストル。大きさ的にはMEUピストルに近い気がします。

部屋で数回空打ちをしただけなのですが、感想をまとめると、

グリップの感触は細めで握りやすい。手持ちのハンドガンの中では一番シックリくるかも。バックストラップはS、M、Lが付属しています。付け替えてみた結果、最初から装着されているMサイズが一番いいかも。Lも握りやすい感じはしませんでした。全体的な重量はちょっと軽めで物足りなさを感じるかも。でも、実銃がかなり軽量化されてるんですよね。

見た目。スライドが細くてシュッとしている。大きさが同じMEUと比べると、このデザインでだいぶ印象かわります。チャンバー奥に見える金色のカートリッジ風パーツが思った以上に気分を高めてくれます。5億点!

操作感。クセが強そうかな?と思っていた丸っこいトリガーは違和感なし。ドットサイトをつける前提で高めに設定されたオープンサイトはドットが入っていて、狙いをつけやすい。サムセーフティは慣らしが必要なのか動きが硬いです。

リコイルの感触は、最近のマルイの新エンジン?新システムを知らないので、比較対象がないのですが、MEUと比べるとなるほど、シャープに感じました。冷えには明らかに強い感じがします。最後の最後まで撃てる。

ネットで少し話題になっていた「ゆっくりスライドを戻すとひっかかる」問題は、ぼくのやつでも発生しました。ただ、これ、わざとゆっくり戻さないかぎり発生しないような気がする・・・。普通に遊んでいたらあまり発生しない現象な気がします。まあ、気になる人はなるんだろうけど、そんなに不具合と騒ぐようなものじゃないんじゃないの?と思いました。

動きで気になったのは、新エンジン?の仕様なのか、ノズルとチャンバーの組み合わせがより強固になった気がします。スライドをカチャカチャするとき、最初の動き出しで粘り感というか硬さというか、MEUにはなかった新しい感触を感じました。

せっかくなので、マルイプロサイトも購入。うおー、かっこいい。

正直、このタイプのドットサイトはなれてなくて、ドットを探すのに結構苦労しているのですが、練習してなれるしかありませんね。

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

  • 発売日: 2017/11/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

いやー、それにしても大満足の買い物になりました。とはいっても、まだまだガスブロほしいんだよなー。グロック19、V10、新作のM45A1BLK、温故知新でハイキャパ5.1・・・。