テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

グロック26(ほんとはグロック27)を買いました

つい先日、東京マルイ MEUピストルを購入したばかりなのですが、今度はどうにもこうにもコンパクトなガスブロが欲しくなり、グロック27を購入してしまいました。絵に描いたような衝動買い!!!

WEのグロック27です。ほんとうはG26が欲しかったのですが、G26はセミ・フル切り替えできて、スライド後部にG18cのような切り替えレバーがあります。それがあまり好みじゃなかったので、G27をチョイスしました。

でも、気持ち的にはグロック26を買った気分です。そこは譲れない。

実銃だと、グロック26=9mm弾使用、グロック27=.40S&W弾使用なのだそうです。

パテント対策?のためか刻印が色々ちがいます。スライドのグロック社ロゴがただのG、フレームのグロック社ロゴがWEに変更などなど・・・。そのあたり気になる人はナンジャコリャだと思います。

ぼくも購入時、刻印の違いが気にかかってモヤモヤしていたのですが、触ってみるとあまり気にならなくなりました。ふしぎ。

中華ガスブロにはさらにスッキリした刻印なしモデルもあるみたいですが、これも、触ってみると案外気にならないかもなー、と思いました。装備品なんかもそうなのですが、あまり実物同様!みたいなのにこだわりがないのです。刻印、こだわる人はほんとにこだわるみたいだけど・・・。

まあでも、こだわらないとはいえ、フレームは実物刻印のパーツがお手頃価格で売っているし、対応しているのかどうか調査して、そのうち交換してみるかも。あと、画像を撮り忘れたのですが、サイトのドットが蛍光グリーン(蓄光機能はなし)なので、好み的にはホワイトにしたいな。

大きさ比較です。マルイの電動ハンドガンG18cと比較するとこんな感じ。ふた回りは違う印象です。数字的にどうなのかキチンと測っていないので不明ですが、触ってみた感じ、メチャクチャ小さく感じます。

持ってみるとこんな感じ。延長されたマガジンバンパーのおかげで、かろうじて小指も握れます。が、かなり窮屈です。手の大きな人でなくてもかなり窮屈なんじゃないかなー。ぼくの手はそれほど大きくないと思うのですが、結構意識して握らないと、小指が余ってしまいます。

マガジンバンパーは結構ガタがあるので、ビニールテープの細切りを貼りました。かなりよくなりました。

なかなかリコイルがあって楽しいです。ガツンというショックよりは、シャープに動く感じ?マガジンはダブルカラムとはいえ短いので、冷えには弱い印象を持ちました。

買ってみて気づいたのですが、コンパクトなハンドガンのほうが好みみたいです。撃たなくても毎日触っている・・・。

いやあ、いい買い物したなあ、グロック27。

でも、気持ち的にはグロック26を買った気分です。そこは譲れない。