テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

WE G26でマルイのG19マガジンを使ってみる

前回インドアゲームでWE G26を使った時、やはり、装弾数の少なさが気になってしまいました。もうちょっと撃てたほうがいいかなあ、と。

じゃあG19やG17買えばええやん!という話ですが、まあ、もう、G26持っているので、マガジンだけ変えようという作戦です。ネットで見ていたのですが、マルイのグロック26で、グロック17やグロック19のマガジンを使っているかたもいるようなのでマネします。

マルイのグロック19用マガジンです。最新型なのでコレにしました。あと、WE純正よりも安い・・・!ありがたやありがたや。だいたい一緒やろーと思っているのですが、いきなり複数購入して使えないとなるとダメージがデカいので、とりあえずいっこだけ。

ガチャっと装着して試し打ちしたところ、マガジンキャッチはかかる&弾は出る、でとりあえず使えそうなのですが、なーんかフィーリングが違うのです。

ブローバックにキレがない、スライドストップがかからない。

数回撃つとガスが抜ける時がある、メチャクチャ冷える。

よくみたら弾が出てない時がある。

と、使えるようで微妙に使えない感じ。ガーン。

じっくり見てみます。まずはガスルートパッキンの形状が違います。マルイのものは逆半円形というのかな?中央が丸くへこんでいます。一方、WEのパッキンは平面です。

カスルートパッキンに対するローディングノズルの受け口も当然違います。マルイはかまぼこ型に膨らんでおり、WEはまったいら。あー、こりゃこまったぞ。

後々パーツが破損した時の入手性の良さを考えると、マルイ形式に各パーツを揃えたほうがいいかな?と思い、ローディングノズルを購入しました。もちろんマルイタイプです。

組み込んで試射したところ、動くは動くけれど、やはりスライドストップがかかりません。ブローバックも弱い気がする。うーむ・・・。

互換性が高いとはいえ、やはりメーカーが違うからなあ、とローディングノズルを元に戻しました。多分微妙になにかが違うんだろうなー。WE G26マガジンからガスルートパッキンと、ついでに放出バルブを移植。

WEのローディングノズル、WEのガスルートパッキン、WEの放出バルブなので、当然ですがバッチリ動きました!こころなしか、ブローバックのガツン度もあがった気がします。(その日たまたま暑かっただけかも)

というわけで、マルイのG19マガジンをWE G26に使ってみる作戦、ほぼほぼ使えるけれど、ちょっと合わない、みたいな感じでした。ほんのちょっとの差だと思うので、WEマガジンをマルイグロックに使うのはイケるかもしれません。個体差もあるだろうから、少し調整すれば問題ないのかも、です、

ただ、やはり、ちゃんとメーカーを合わせて買ったほうが無駄が少ないですね。このパーツか?それともこっちか?とあれこれ悩む必要もないし、今度マガジン買う時はおとなしくWEのやつにしときます。

追記

ローディングノズル、長さも違いました。WEのほうが5mmほど長いです。どうりでマルイタイプ使うと、給弾不良がおきるわけだ…