テラコブログ

たまに戦車のプラモデルを作ります

アメリカーナ(塗料)で塗ってみました

ホームセンターでセラムコートとかアメリカーナとか、そういうトールペイント用塗料を買ったので試してみました。
メーカーは数社あるようですがたぶん中身はだいたい一緒なんじゃないですかね(適当)

f:id:teraco3:20150106235436j:plain

結構デカいボトルで売ってて150円とかなのでお得です。
匂いがほとんどしないので、ぼくみたいにちょっとリビングで塗るタイプの人だと、家族にも迷惑かけないと思います。
僕と似たようなプラモ環境の方におすすめです!

f:id:teraco3:20150106235457j:plain

f:id:teraco3:20150106235528j:plain

f:id:teraco3:20150106235517j:plain

作ったまま放置してた、タミヤのM151A2で試してみます。買ったイエローオーカーって色はちょっと鮮やか過ぎたか・・・。
そのままだと塗りにくかったのでほんのすこし水を足しました。

プラモデルへの塗料の塗りですが、これまでメインで使っていたタミヤアクリルよりは、やはりちょっと弱いかなーと思います。
何度か重ね塗りするタイプの塗料なので当然ですが、ひと塗りふた塗りではなかなか発色しないです。 (車体は4回、フィギュアは2回ほど塗ってみました) あと、塗ってみた感じ、柔らかい筆を使ったほうがいいかも。
ナイロン製の固めの筆だと、凸部に載せたい塗料を持っていくような感覚があります。

まだいい感じの薄め加減がわかってないので、ググりつつ試していきたいです。
無臭&入手が簡単なので今のところ超好印象です。
ファレホも試してみたいのですが、秋葉原まで買いに行くのが面倒で・・・。

アメリカーナ イエローオーカー

アメリカーナ イエローオーカー